--年--月--日 (--) | Edit |
2007年08月31日 (金) | Edit |
本日は名古屋校のみんなで新しい研修所の掃除や片付けをしました。

新しい研修所は、今の研修所と同じビルの同じ階にありますので、行き来が楽なのはとても便利です。

この研修所のビルは、とても年季の入った建物なのですが、
研修所の中は、そんな事を感じさせない、きれいで居心地の良い空間にして行きたいと思います。

f180a4aa.jpg








尚、本日が8月最終日なので、これでSLCAに入って1か月が経ったことになります。色々な事がありましたが、あっという間の1ヶ月間でした。
今後はやる事がもっと増えていきますし、あっという間に過ぎてしまうと思いますので、流れに乗り遅れないためにも、一日一日を無駄にしないよう大切にして行きたいと思います。

2007年08月24日 (金) | Edit |
先日、まだ連絡出来ていなかった友人や知人、お世話になった方々に、今の状態(この道に進んだ事や現状)を連絡しました。これで、ようやくみんなに連絡出来て少しほっとしました。
報告が遅くなった皆さんすみません。

周りの反応は、驚かれた人がほとんどでしたが、それでも応援や励ましの言葉をたくさん頂いて、パワーを貰いました!

中には、早く肩こりを治してほしいとか、最近腰痛で・・・とか、ストレスや悩みで体が疲れて・・・とか、色々な症状でお困りの方も、結構いらっしゃいました。

そのような方々の治療を少しでも早く出来るようになるためには、日々しっかり頑張って行かなければと、改めて思いました。



8/25追記:
 先程、とてもうれしいことがありました。
 ご近所のおばさんから、鉢植えの植物(クッカバラ)を頂いたのです。

 それは突然の訪問だったのですが、おばさんは、私の車が実家にずっと駐車してあるのを見て、実家に戻ってきたことを知り、暑い中、わざわざ持って来てくれたのです。
 随分昔ですが、私が小学生の頃、このおばさんの誕生日に花をプレゼントしたことがあったそうです。このおばさんは、当時は小学校に勤められていて、親しくさせて頂いていたのですが、私自身は花をプレゼントしたことは全く覚えていなく、他の人と間違えているのではないかと聞いたのですが、このおばさんはよーく覚えていて、いつかお返しにと思っていてくれたそうなんです。

 その後、立ち話し程度でしたが、お話しをして、おばさんは去って行ったのですが、うちの親と同じくらいの年齢の方の突然の来訪とプレゼントに驚き、また、おばさんの言葉一つ一つにとても心を動かされました。鉢植えのメモには一言「がんばって下さい!」とだけ書いてありました。

 私は植物を育てたことはないのですが、このクッカバラは枯らさないように大切に育てたいと思います。
クッカバラ
2007年08月18日 (土) | Edit |
それにしても今年の夏は暑いです!

私が住む同じ岐阜県の多治見では、一昨日40.9度、昨日40.8度と2日続けての40度超えでした。群馬の方ではもっとすごく、3日続けてのようですが・・・。

梅雨明けが遅かったり、ものすごく暑い日が続いたり、このような気候によって体調を崩される方も多いのではないでしょうか。

因みに、私が学んでいるSLCAでは、肩こりや腰痛の筋肉・骨格関連の症状だけではなく、不眠、頭痛、肌荒れなどの自律神経やホルモン系の症状にも対応しています。
整体・カイロプラクティックって、肩こり・腰痛だけじゃないの?って以外に思われると思います。
(詳しくは「症状」をご覧ください)



でも、この暑さは明日くらいまでのようです。

今日も暑くなりそうですが、一日を有意義に過ごしたいと思います。
2007年08月11日 (土) | Edit |
私が通っているSLCAは、恐らく他のスクールと比べるとかなりハードだと思います。

しかし、このハードさは、今後に必要なスキル(単に整体のテクニックだけではなく、開業や治療院経営に関してや、患者様への接し方など)を身に付けるため、さらには人間性を磨くためには、必要なものだと思っています。

また、スクールには、ブラザー制度というものがあり、先生だけではなく、先輩方もとても丁寧に指導してくれます。

先生をはじめ、先輩方は、私のために自分の時間を割いてくれているのですが、当の私は、なかなか指摘された点を修正できず、自分でも大変歯痒い思いです。

まだまだ自分に甘いのが原因だと感じています。

今、私の頭の中には、あるフレーズがちらついています。

結構前の某自動車会社のCMだったと思いますが、そのCMの中で確かイチローが言っていたフレーズです。

「変わらなきゃ」

2007年08月05日 (日) | Edit |
昨日は、友人の結婚式に出席させて頂きました。

友人といっても、私が社会人になって初めて働いた職場の先輩だった人です。

結婚式の出席者には、私が社会人2年目で経験した某プロジェクトのメンバや、同じ寮にいた先輩も多く、とても懐かしい顔ぶれでした。

中には10年振りくらいに再会できた人もいました。

お話を伺うと皆さんそれぞれの人生を歩まれています。

その会社で出世され益々ご活躍の方、別の会社で頑張っておられる方、体調を害し病と闘っておられる方、など色々です。

久しぶりにお会いできた方々とお話しができて、とても有意義なひと時を頂きました。

私が大変お世話になった先輩が病に倒れ、お会い出来かなったのは残念ですが、是非、病と闘いぬいて頑張って頂きたいと思います。


また、友人の新郎には、このような機会をくれたことを感謝すると共に、末永い幸せを祈ります。


