--年--月--日 (--) | Edit |
2007年09月24日 (月) | Edit |
まだ日中は暑い日もありますが、朝夕は涼しく過ごしやすい陽気になって来ました。秋ですね。

秋といえば、○○の秋と言いますが、この頃また本を読みたいと思うようになり、手元にはこれから読みたい本が3,4冊ストックされています。最近は電車の中で読むことが多いのですが、時間を有効に使って、ひと月に3,4冊くらいは読みたいと思っています。

あとは、やっぱり「食欲の秋」と言いたいところなのですが、このところ運動不足なので、「スポーツの秋」と行きたいところです。まずは以前のように週一回くらいはジムに通いたいと思っているのですが、近所にあまりなくて、どうしようか画策中です。ウォーキングにしようかとも思っています。


・・・ですが、やっぱり一番やらなければならないのは、プレゼン・実技の練習です。このところ覚えなければならない事も増えてきていますし、この秋がとても重要な時期になりそうです。しっかりマスターして、実習に入れるように全力で取り組んで行きたいと思います。
2007年09月19日 (水) | Edit |
本日は、今練習中のプレゼンと治療を母にしました。

季節の変わり目で体調が良くないということでしたので、ちょうど今練習している治療が合いそうだったこともあり、治療の説明をきっちりしてから治療をさせて貰いました。

「プレゼン」というよりは、ちゃんと分かって貰う為の「説明」という要素が大きかったですが、内容をしっかり理解して貰えたようです。

というのは、過去に病院で釤自律神経が云々”と説明されたことがあったそうなのですが、その時はあまり意味がわからなかったそうです。しかし、今日説明した内容を聞いて、釤そういう風に説明してくれればわかる”と言って、説明の内容に満足して貰えたからです。

今私が学んでいるSLCAでは、治療技術は当然ですが、患者様への説明もとても重要な要素として捉えています。今日の経験によって、その重要さをさらに実感することが出来ました。

今後は、初対面の患者様にもしっかり説明出来るように練習して行きたいと思います。

2007年09月13日 (木) | Edit |
私の毎日のルーティンワークに「発声練習」があります。

始めてまだ1か月ほどなのですが、毎朝やっています。

本に付いていたCDを使ってやっているのですが、この発声練習をするようになってから、声量がアップした感じがします。
他にも滑舌を良くしたり、聞きやすい声にしたり、改善の余地はまだまだたくさんありますので、日々良くしていきたいと思います。


因みに、人の印象は感覚的に決まるそうで、「メラビアンの法則」によると、相手の印象を決めるのに占める「話す内容」の割合は、たったの7%だということです。つまり、「人に好かれる話し方」は、声や態度を工夫することが重要なのだそうです。
と言っても、「説明」する場合には、「話す内容」がしっかりしていないとダメでしょうが。

とにかく、色々な面で「よい話し方」に変えて行きたいと思います。


↓使用している本(CD付き)です。↓


↓話し方の参考に読んだ(読んでいる)本です。↓



2007年09月07日 (金) | Edit |
今月に入って、本格的な治療技術を教わっています。

教わった技術は、同期の栗田さんとお互いを相手に練習していますが、それにしても、お互いに教わったばかりなのに、実際に試すと、直ぐに体のバランスが良くなってしまうから不思議です。恐るべしSLCAの技術!

今後は、実際の現場でスムーズに行えることを念頭に練習を積んで行き、早く本当に困っている人の治療が行えるようにして行きたいと思います。


私の周りには、色々と体調面でお困りの方が多いのですが、
○○さんの肩こり、△△さんの腰痛、□□さんの首の違和感など、早く治療出来るように頑張りますので、もう少し待っていて下さいね。



2007/9/7 19:20 追記:
 今日のお昼に父の治療をしました。
 一昨日から腰痛とふくらはぎ痛で元気が無く、一昨日の治療で腰痛はほぼ治ったのですが、ふくらはぎの痛みが無くならないということで、今日は2回目の治療でした。
 前回は一つの治療だけ行ったのですが、今日は昨日覚えた2つ目の治療技術も加えて行ったところ、
・・・
 痛みが完全に消えたようで、夕方にはとても元気良くなっていて、うれしそうに効果の具合を話してくれました。
 父も母も効果を目の当たりにして、とても喜んでくれましたし、驚いていました。


