--年--月--日 (--) | Edit |
2007年10月30日 (火) | Edit |
本日で3ヶ月間の授業を終え、いよいよ来月から臨床自習に入らせて頂く事となりました。思えば、3ヶ月前は全く何も知らない状態からのスタートでしたが、あっという間でした。

これからが、いよいよ実践に向けてのスタートになりますので、しっかりしたスキルを身に付けて行きたいと思います。


尚、授業の感想を、こちらにアップさせて頂きました。


2007年10月23日 (火) | Edit |
今回は、本の紹介です。

以前、「海馬」という本に関する記事をブログに書かせて頂きましたが、先日たまたま本屋で手に取った本が、同じ著者の「進化しすぎた脳」というタイトルの本でした。
本の帯に書かれていた“しびれるくらいに面白い”というのにも惹かれて、買ってしまいました。。

内容は、高校生にした講義の記録がメインなのですが、なかなか興味深いものでした。

脳に関する知識もさることながら、講義の内容(話の展開、語り口)が非常にうまく心地よい感じがしました。

例えば、難しい事を噛み砕いてシンプルに話している点や、身の回りの例えを使ったり、少し難しい話をした後は場を和ませたり・・・etc

「こうやって話すといいのかぁ」と思える内容で、私も参考にしたいと思いました。





2007年10月16日 (火) | Edit |
2週間ほど前のことですが、母が、急に肋骨の下辺りが痛むとのこと。

かなり苦しそうで、痛みで目が覚めたり、痛くて屈みこむほどでしたので、病院に連れて行ったところ、肋間神経痛の可能性が高いとのことでした。念のため、後日内臓の検査をするということになり、その日は、痛み止めの薬を貰って帰りました。

・・・それで、先週検査を受け、昨日検査結果を確認に行ったところ、内臓に異常は無く、肋間神経痛も問題なしということでした。どこも異常なしということで、母もホッとしていました。

実は、数日前までは、また痛くなるのが怖いとのことで、痛み止めの薬を飲んでいたのですが、その間を含めて、私の治療も2回ほど行いました。
そして、病院へ行く前日の一昨日からは薬を飲まずにいて貰ったのですが、薬を止めても痛くなることが無くなったそうなので、治療の効果が出ているのだと思いました。しばらく様子を見守って行きたいと思います。


・・・余談ですが、病院内には工事中のため段差になっているところがあって、そこで、母が躓いたのですが、直ぐに手をつくことが出来たので、かすり傷一つしませんでした。
年の割には、ナイス反射神経でした。
これも、治療の効果で体のバランスと運動神経が良くなったおかげだと思いました。


最近は、父に続いて、母も治療の効果を認めてくれるようになり、率先して私の治療を受けたがるようになりました。健康維持のためにも週1回くらい治療しています。

今後は、身内以外からも、私の治療を受けたい言って頂けるよう、この輪を広げて行きたいと思います。

2007年10月11日 (木) | Edit |
今日の夕食には、家で採れた枝豆(丹波黒豆)がありました。

そろそろ収穫の時期ということで採ってみたそうなのですが、

まだ少し早かったようです。

普通の枝豆と変わらない感じでした。

もっと中身が膨らんで、豆が黒くなるとおいしいのですが・・。

これからが、楽しみです。


・・・
授業では、本日から総合練習が始まりました。

今まで習った事が、実践で使えるようにしっかり練習して

ものにして行きたいと思います。

2007年10月05日 (金) | Edit |
昨日、以前の職場で一緒だった気の置けない仲間と食事する機会がありました。約2か月ぶりの再会でした。
お互いの近況を話しながら、楽しいひと時を過ごさせて頂きました。

ただ一つ残念だったのは、私が話した症例(治療で治った症状についての話し)が、あまり真に受けて貰えなかったことです。
その背景は色々あります(2か月前まで素人だった私の説明に説得力が無かった事や、説明の仕方が良くなかったのかもしれません)が、整体・カイロなどの民間療法の認知度が、まだまだ低い事も事実だと改めて思いました。

でも、その内の一人に近々治療をさせて貰う約束が出来ましたので、その際には、きっちり治療の効果を実感して頂く予定です!

その為にも日々しっかり練習して行きたいと思います。

2007年10月01日 (月) | Edit |
最近読んだ本(海馬)に脳について、興味深い事が書かれて
いました。

特に興味深かった内容を3つほど紹介させて頂きます。
・30歳を過ぎてから頭は良くなる
 「あるものとあるものの間に繋がりを感じる能力」は、
 30歳を超えた時から飛躍的に伸びるのだそうです。
 ⇒ 今までの経験が活かされるようです。

・やりはじめないと、やる気は出ない
 脳のやる気を生み出す場所は、刺激が与えられると活動
 する場所なので、やり始めると自己興奮してきて、集中
 力が高まって気分が乗ってくるのだそうです。
 ⇒ 経験的にわかる気がします。

・寝ることで記憶が整理される
 眠っている間に、脳は起きていた間の出来事をあれこれ
 とつなぎ合わせて、新しい組み合わせを作り出し、組み
 合わせた夢が現実と整合性が取れるかどうか検証してい
 るのだそうです。
 ⇒ 前日なかなか覚えられなかった事が、翌日になると、
  意外と整理して理解出来たりすることがありますが、
  関係あるのかもしれませんね。

あと、脳はいくら使っても疲れないそうです。
(疲れるのは目だということです。)


実技・プレゼンなどが、しっかり脳に刻み込まれるまで
練習して行きたいと思いました。



