--年--月--日 (--) | Edit |
2008年03月30日 (日) | Edit |
今月もたくさんの患者様にご来院頂くことができて、とてもうれしく思います。

患者様の中には、症状が直ぐに劇的に改善して喜んで頂けた方もいらっしゃいますが、ようやく改善の兆しが見えてきた方や、なかなか効果を感じて頂けていない方もいらっしゃいます。

そして、なかなか効果を実感頂けない場合に、それでも継続して治療を続けて頂いている方と、信用して頂けずに治療を継続して頂けなかった方がいらっしゃいます。

やはり効果を直ぐに感じて頂けると嬉しいですが、なかなか効果が出にくかった患者様に、突如として自然治癒力が発動され、症状の改善が見られた時は、本当に良かったと心から思います。逆に、もう少し治療を継続して頂ければ、きっと改善して行くのに、信頼して頂けずに治療を継続して頂けなかった時は、患者様に本当に申し訳なく思います。もっと対応力があれば、治癒まで導いて差し上げられたはずなのに・・・と悔やまれます。


どれくらいで治るのか、治療の効果がどのくらいで出るものなのか、患者様なら誰でも気になるところだと思います。
しかし、どのくらいで治るのかは、本当に個人差がございます。
病院で治らないと言われた症状が1回の治療で治ったり、ちょっと気になる程度の症状がなかなかスッキリ治らず、治るまでに時間がかかったり・・・。
ただ、大抵、治療を継続して頂くことで、最後は快方に向かって行きます。

一人でも多くの患者様を快方に導いて差し上げられるよう「対応力」の向上に取り組んで行きたいと思います。

2008年03月23日 (日) | Edit |
昨日、今日と暖かい日が続きました。

春らしくなって来ましたね^^

この時期は何だか心がウキウキしてきます。

陽気が良くなって来ますし、年度が変わるので、気持ちも一新される気がします。

街ですれ違う人の表情もにこやかな感じがしますし、道の脇には、たんぽぽが元気に咲いていました。私も自然と元気になって行く感じがします。

季節の変化と共に、自分も成長して行けるよう、まずは、元気力をアップして行きたいと思います。



2008年03月17日 (月) | Edit |
最近つくづく感じる事があります。

患者様が実際に体験された事、お感じになった事、またその時のご様子がどんなだったかという情報が、どんなに他の患者様の励みになっているかという事です。

患者様は、他の患者様の体験談や、掲示板をよく読んでおられ、とても参考にされておられます。

そして、ご自分と同じような症状があると、自分も同じように良くなって行くイメージが出来て、とても励まされるそうです。

本日の患者様も「自分と同じ症状を全部読みました。」とおっしゃられていました。(因みにこの患者様は、初回の治療で劇的な効果を実感されておられました。)


これから治療を受ける患者様の為にも、継続して体験談を募集して参りますので、どうぞよろしくお願いいたします。

2008年03月10日 (月) | Edit |
患者様に治療をさせて頂いて、感動する事があります。

主に患者様のお悩みの症状が改善して、喜んで頂けた時ですが、患者様がお喜びの様子を拝見していると、こちらもとても嬉しく、心が熱くなります。

実は、思わず感極まってトイレに駆け込みたい衝動に駆られたこともございます。(患者様には悟られなかったと思いますが。。)


最近、この本を読んで、そういう事も大切だよなぁと思いました。

この先も患者様と喜びを共有して行きたいと思います。





2008年03月04日 (火) | Edit |
昨日のことになりますが、名古屋校のミーティングのために大阪から塩村院長がお越し下さいました。

私が塩村院長とお会いするのは、SLCAに入学する前に、大阪西区カイロにお伺いして以来でした。

その際にも、入学前の何も知らない私に親切に色々とお話しをして頂いた事を覚えております。

今回も塩村院長が実習中の頃の事から、開業して3年目を迎えておられる現在の状況まで、我々のためになるお話しを聞かせて下さいました。

塩村院長は、SLCAが今のようなしっかりしたカリキュラムが確立される前に学ばれた先輩だけに大変なご苦労を経験されたそうです。

我々が、現在恵まれた環境で学ばせて頂けているのは、塩村院長のように先にとてつもなく苦労された先輩のおかげということをしみじみ感じました。

ゼロからSLCAを立ち上げて下さった代表、そして最初に学ばれた塩村院長には、改めて感謝したいと思います。

このようなありがたい環境で学ばせて頂けることに感謝しながら、日々、スキル向上に努めて参ります!



