--年--月--日 (--) | Edit |
2008年05月31日 (土) | Edit |
今月もたくさんの方々にご来院頂きましてありがとうございます。

今月は、私にとって大変充実した月になりました。

毎月の目標を立てて実習に臨んでいるのですが、今月は全ての数値目標を達成することが出来ました。
これも、いつもご熱心にご指導下さる代表や、先輩方をはじめ周りの方々の温かいサポートのおかげです。本当にありがとうございます。

そして、通院中の患者様、希望を持ってご予約下さる新規の患者様にも感謝の気持ちで一杯です。

来月からも、一人でも多くの患者様に喜んで頂けるように、全力で治療に臨んで参ります。

今後ともよろしくお願いいたします。

2008年05月24日 (土) | Edit |
最近、ボイストレーニングを始めました。

我々の治療は、患者様への説明がとても重要なので、伝わりやすいように話し方をもっと磨いて行こうという思いから始めました。

正直なところ、話し方を磨くのは、自分で練習して行けば良いと思っていましたので、専門のボイストレーナーの指導を受けることは全く考えた事がありませんでした。

ただ、始めてみると色々な発見がありました。

発声に関する自分の間違った癖や、ウィークポイントが次々に明確になっていきます。そして、単純に知っているか知らないかで違ってくる部分も結構ある事を知りました。

まだ始めて一ヶ月くらいですが、もっと大きく変わって行くためにも、もうしばらく続けて行きたいと思っています。


因みに、継続して行く目的としては、話し方のテクニックを磨いて行く事以外にもあります。
実は、ボイストレーナーの先生の対応が治療の参考になったりもしているからです。

先生と生徒。治療家と患者様・・・。結構、共通点があります。

参考になる部分はドンドン吸収させて頂きたいと思います。


2008年05月18日 (日) | Edit |
私が学んでいるSLCAでは、実習中に分からない事や質問があると代表をはじめ先輩方に相談することが出来ます。

先日、大阪で開業しておられる先輩の原田院長にメールでご相談させて頂きました。そうすると、原田院長の方から携帯にお電話を頂き、丁寧にアドバイスして頂けました。実は原田院長の声をお聞きしたのは初めてだったのですが、既に開業し成功しておられる先輩から直接アドバイスを頂けて大変感激しました。
原田院長ありがとうございました。

SLCAという素晴らしい組織に加わることが出来て、この環境で学ばせて頂けていることを改めて幸せに感じました。

この貴重な時を無駄にしないよう、明日からも開業に向けて頑張って行きたいと思います。

2008年05月12日 (月) | Edit |
最近、パソコンの液晶ディスプレイの調子が悪くなり、壊れそうな気配があったので、思い切って新しいパソコンを購入しました。

今までは中古だったのですが、今度は新品です。^^
壊れたら大変なので、思い切って新品を買いました。

パソコンを買い換える決断を早めたもう一つの理由が、
データの移行が簡単に出来そうだったからです。

そういったソフトを見つけました。
「ファイナルパソコン引越し2007 PRO」

今まで知らなかったのですが、作成したファイルからアプリケーションもそのまま簡単に古いPCから新しいPCにデータをコピー出来るソフトです。

これは便利です。

実際に使ってみると簡単で、新しいPCのOSのセットアップよりも短時間で出来ました。データのコピーには時間がかかりますが、寝る前に起動しておき、朝には無事に終わっていました。


新しいPCは、スペックも今までより上がって快適です。

次は、自分のスペックも上げて行きたいと思います。

2008年05月06日 (火) | Edit |
最近の暖かさで以前頂いたクッカバラが新しい芽を出してきました。

ただ、根元の部分が少し曲がっていて、全体的に少し傾いていましたので、一旦鉢から出して植え替えしてみました。

鉢から出すと、思った以上に根が土に根付いていてたのですが、傷つけないように気を付けて、植え替えしました。

植え替え後は、根元が真っ直ぐになって、見た目がスッキリしました。

そして、大した作業ではなかったのですが、作業が終わると不思議と私の気持ちもスッキリしました。


このクッカバラが夏にたくさんの葉を生やす頃には、私も大きく成長していたいと思います。

明日からも全力で頑張って参ります。



