--年--月--日 (--) | Edit |
2008年08月28日 (木) | Edit |
本日、患者様からいい話をお聞きしました。

こちら患者様は、就職のセミナーや講演、授業をしておられる方なのですが、セミナーや授業の前の心構えみたいなものをお話して下さいました。

重要なのは、聞く側の事を考えるということです。

例えば、高校生相手に講演する際に、高校生がどういう気持ちで講演会場に集まっているかということをまず考えるのです。

大抵、強制的に講演会場に集められて退屈な講演を嫌々聞かなければならないという気持ちの人が大半なわけです。そんな状況で、お偉いさんが堅い話を最初から延々と続けたのでは、高校生もきちんと聞いてくれません。仕舞いには騒ぎ出して、そうすると講演者が怒って注意する・・・。想像できそうな光景です。

こうなってしまっては、誰もハッピーではありませんね。
話を聞く高校生も、講演者も、講演会を開いた学校関係者も。

何が問題なのか・・・。

聞く側の高校生の態度が悪いという考え方もありますが、最初から、聞く側の状態・気持ちを想像出来ていれば、そして、聞く側のニーズにあった話を出来ていれば、もっと違った結果になるのではないかと考えられるわけです。


この方は、そういった状況を踏まえた上で、講演やセミナー、授業を準備されているそうです。そして、リピートも増えているという事でした。

ただ、相手のニーズに合わせる為には、自分が言いたい事を言えなかったりして、自分のプライドを曲げて話す必要も出てくるので、それが中々簡単には出来ない事なのだと思います。


言葉にしてしまうと簡単ですが、私も話をする時には、相手の身になって、考えるようにして行きたいと思います。

2008年08月23日 (土) | Edit |
治療をしていて一番嬉しいのは、患者様からお喜びの声を聞くことが出来た時です。

本日、治療をさせて頂いた患者様に付き添われている親御さんから、お喜びの言葉を頂戴しました。とても嬉しかったので、ご紹介させて頂きます。

こちらの患者様は、「体の揺れ」に何年もお悩みで、一人では外出できない状態のため、毎回親御さんが付き添ってご来院されます。

今まで、病院に行っても原因不明で、他の治療を受けても改善が見られないということでお悩みだったのですが、当院にお越し頂いてから、毎回少しずつですが改善が見られています。その一つとして、最初は、当院に来られる際に手すりを使って歩かれていたのが、今日は親御さんより先を歩かれていたそうです。親御さんの目から見ても良くなっていると感じられたということで、お喜び頂けました。

今まで何年も改善が見られなかったので、とてもご心配だったと思いますが、今後、改善して行くイメージを少しはお持ち頂けたのではないかと思います。

今まで変化が無かった症状に改善が見られると、その後加速して改善する場合もあります。少しでも早く完全に良くなって頂けるように、今後も全力で対応させて頂きたいと思います。


また、このような嬉しい声をパワーにして、明日からも頑張って治療をさせて頂きたいと思います。

2008年08月17日 (日) | Edit |
先日全ての症状が改善した患者様から体験談を頂きました。

お悩みだった症状は、腰痛、首や肩の痛み、瞼の痙攣、不正出血などです。また、職場でのストレスにもお悩みでした。

症状がなかなかスッキリ改善しない時期もありましたが、最後は、治療の間隔を1ヶ月空けても、全ての症状がスッキリ良い状態でいらっしゃいましたので、私も非常に嬉しく思いました。


患者様の声は、こちらからご覧下さい。


体験談をお書き下さった患者様には心よりお礼申し上げます。

ありがとうございました。

2008年08月14日 (木) | Edit |
先日、ある方から「言われて嬉しい言葉は何ですか?」と聞かれました。

ですが、案外出てこないのです。言葉が・・・。
一瞬、時が止まり、言葉が出てこない事に愕然としました。
そして、やっと出てきた言葉が「ありがとう」でした。。


自分が言われて嬉しい言葉は、相手にとっても大抵嬉しい言葉ではないかと思います。しかし、自分が言われて嬉しい言葉が出てこないという事は、相手が言われて嬉しい言葉も出てこないということになってしまいます。

毎日、何気なく使ってしまいがちな言葉ですが、どうせなら、相手が言われて嬉しい言葉を選んで使いたいと思います。

2008年08月08日 (金) | Edit |
当院の治療によって、お悩みの症状が改善した患者様に治療の体験談を頂きました。

お悩みだった症状は、便秘、肩こり、O脚、眼精疲労、肌荒れです。

回を重ねるごとに、次々に症状が改善されて行きました。

順調に改善されて、ご本人様にも喜んで頂けましたが、私もとても嬉しく思います。^^

また、こちらの患者様からは、ご家族やご友人をご紹介頂き、治療を受けて頂いた皆様が順調に良くなっておられます。

こちらのケースのように、ドンドン治療の輪を広げて行ければと思います。


患者様の声は、こちらからご覧下さい。

2008年08月03日 (日) | Edit |
本日は、8月6日にオープンされる愛知西尾カイロにお邪魔して来ました。

SLCA名古屋校から、初めての開業者が誕生することになります。

開業される加賀先輩には、実習中にとてもお世話になりました。

身近な先輩が、研修所から去って行かれるのは、寂しい気もいたしますが、無事に開業を迎えられることを、とても嬉しく思います。


愛知西尾カイロは、名鉄の西尾駅から徒歩4分の立地条件の素晴らしい場所にあります。

特に、西尾市周辺(岡崎・碧南・安城・豊田・幡豆・三河地方)の方には、ご利用頂ければと思います。

愛知西尾カイロのご案内

