--年--月--日 (--) | Edit |
2008年10月31日 (金) | Edit |
10月も今日で終わりですね。

早いもので治療をさせて頂くようになって、もうすぐ1年になります。

患者様の症状は様々ですが、良くなって行くご様子を拝見させて頂きながら、毎日を過ごせるのは本当に幸せだと感じます。^^


現在、治療をさせて頂いている愛知名古屋カイロには、次のような患者様がたくさんご来院下さっています。

一時的ではなく根本的に改善したい方
本気で治したい方
病院では治らない方

etc.・・・


皆様のお力になれるように、来月からも全力で対応させて頂きます。

2008年10月26日 (日) | Edit |
昨日から今日にかけて、「100km歩け歩け大会」という大会が行われました。

三河湾沿いを100km歩くのですが、、、すごいですね!!

実は、加圧トレーニングを頑張って頂いている方が、この大会にエントリーされたのを聞いて、初めてこの大会の存在を知りました。

きっと今頃は無事に完歩されているのではないかと思います。^^

次回ご来院の際に結果をお聞きするのが楽しみです。


また、100km歩く過程では、普段の生活ではなかなか出来ない貴重な体験をされたことと思います。ご経験された方からその体験談を伺う事で、私も間接的に感動を頂きたいと思います。^^


ただ、天候が今一つでしたので、風邪など引かないよう、大会後はゆっくり休んで頂きたいと思います。

2008年10月21日 (火) | Edit |
「病院の言葉」を分かりやすくする提案が国立国語研究所からなされているそうです。

こちらでは、病院で使われている言葉を分かりやすく言い換えたり説明したりする具体的な工夫について提案されています。

我々は病院とは違い、あまり専門的な難しい言葉は使いませんが、それでも知らず知らずのうちに患者様に分かり難い言葉を無意識に使ってしまっている場合がありますので、気を付けなければなりません。

病院とは違いますが、患者様の健康改善に携わる者として、患者様のご理解を得られるように、わかりやすく適切なご説明が出来るよう努めて行きたいと思います。

2008年10月19日 (日) | Edit |
大阪住之江カイロの原田院長のブログに紹介されていた本
「君と会えたから……」を先日読み終えました。

自己啓発本にあたる内容ですが、
小説としても楽しめる本でした。

原田院長、素晴らしい本をご紹介頂きまして、
ありがとうございました。


本の中にある7つの教えはどれも素晴らしい内容でしたが、特に“先入観が可能を不可能にする”という教えが、私にはいちばん響きました。

動物園の動物を例にした内容でしたが、
少しご紹介させて頂きます。

以下は、本の抜粋です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「動物園の動物はね、・・・首輪をしたら脚輪をしたりして行動を制限する事もあるらしいの。」

「幼い動物はね、・・・何とか逃れようとして、時には自分が傷つくくらい暴れようとするわけ。ところがそのうち首輪をつけると暴れなくなるの。どうしてだかわかる?」

「動物にだって知恵がある。・・・『これをやられたときに暴れても、疲れて、自分が傷つくだけで、何も得がない。何もしないのがいちばんの賢い選択だ』って考えるようになるんだろうな。」

「・・・それって、私たちと似てない?」

 :
 :

「昨日までできなかったという事実が、今日もできないという理由になんかならない。・・・人間は日々成長して変わっているんだから。」
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

私も、今までの狭い経験から生まれた先入観で、可能を不可能と判断してしまわないように気を付けたいと思います。



2008年10月16日 (木) | Edit |
日本気象協会から、2009年春のスギ・ヒノキの「花粉総飛散数」が発表されました。

発表によると北海道と東北地方は例年より飛散量が少ないものの、それ以外の地域は「例年より多く飛散する」ということです。

花粉症の人にとっては、来年の春は厳しい季節になるかもしれません。

・・・というのは、嫌なニュースですが、この花粉症が、スマートリンクセラピーで改善するケースが良くあります。

私の患者様の中にも、症状が軽くなった方や、症状が改善した方が、何人もいらっしゃいます。

因みに花粉症は、春のスギ・ヒノキは有名ですが、秋にもイネ・ブタクサなどがあり、秋の花粉症にもスマートリンクセラピーの効果が発揮されています。

お悩みの症状の中に花粉症が含まれている方は、是非、ご期待頂ければと思います。




2008年10月14日 (火) | Edit |
小さなお子様の不調には、まず親御様の治療をさせて頂きます。

そうする事によって、お子様の症状が改善するケースがあります。

今回、患者様から頂いた体験談は、その良い例だと思います。

是非、ご参考頂ければと思います。

ストレス性難聴、耳鳴りなどの体験談

それにしても、不思議ですね。^^


体験談をお寄せ下さった患者様には心よりお礼申し上げます。

2008年10月10日 (金) | Edit |
今月に入ってから、少しずつですが、不動産屋さんを回ってテナント探しを始めました。

何件か回らせて頂きましたが、なかなか良い感触でした。^^

急にお時間を頂いて、一生懸命探して下さった不動産屋さん、ありがとうございました。おかげさまで、頑張って探せば良い物件に出会えそうな気がしてきました。

実際に物件を見ると、開業後のイメージも膨らんで楽しくもあります。

条件にあった良い物件にめぐり合えるように、今後も頑張って探したいと思います。


また、並行して頑張らなければならないのは、開業するためのスキルアップです。

必ず1月10日に開業できるよう、日々の実習を全力で取り組んで参ります。

2008年10月05日 (日) | Edit |
皆さんは、普段どのような石鹸をお使いでしょうか?

私は、家では無添加の石鹸(液体)を使っていますが、それほど特別はこだわりはありません。どうせなら無添加の方がいいかなという程度で、石鹸について特別な知識はありませんでした。

しかし、ある方から、手作りの石鹸を頂き、石鹸についての認識が変わりました。

と言いますのは、手作りの石鹸と共に、手作り石鹸の素晴らしさが書かれた解説書のようなものも一緒に添えて頂いたので、それを読むと手作り石鹸の素晴らしさが伝わってきたからです。


説明する事、理解する事は、本当に大切だと改めて思いました。

石鹸だけを頂くよりも、解説が載っている紙を添えて頂いた事で、手作り石鹸がより貴重で有難いものに感じられました。一手間加えて頂いた事で、受け手である私には何倍ものプラス効果がありました。

この石鹸を使うのが今から楽しみです。^^

ありがとうございました。


