--年--月--日 (--) | Edit |
2009年06月24日 (水) | Edit |
本日、アトピー性皮膚炎などでお悩みの患者様に治療をさせて頂きました。

こちらの患者様は、昔からのアトピーで、アトピーでない皮膚の状態がどのようなものか想像がつかないということでした。

最初にお越し頂いてから、毎回1週間後にお越し頂き、本日で約1ヶ月になりました。

本日お伺いしたところ、皮膚の状態が目に見えて実感頂けるほど良くなられていました。私の見た目にも良くなられたのがわかり嬉しく思いました。

そして、さらに嬉しかったのが、お気持ちの面で元気になられたことです。アトピーの痒みや掻いた後の痛みで、気分が沈みがちだったのが、大分気にならなくなったということで、本日もとても元気なご様子でした。

・・・実は、こちらの患者様から先週末にメールを頂き、その際は大分落ち込まれていたご様子だったのです。その日、直接お電話でお話させて頂き、今日を迎えましたので、その後のご様子を少し心配しておりました。

本日伺ったところ、お電話でお話させて頂いてから、気持ちが楽になったと仰ってくださいました。お役に立てて本当に嬉しく思いました。^^

・・

全ての患者様へ

症状が改善する過程では、好転反応が出たりして、不安になったり辛く感じることもございますが、その様な際には、遠慮なくメールやお電話を頂ければと思います。

出来る限り不安を減らして、改善の方向へ導いて差し上げられるように、全力で対応させて頂きますので、一緒に頑張って行きましょう!

ABC
2009年06月17日 (水) | Edit |
久しぶりに本の紹介をさせて頂きます。

少し前に読んだ本なのですが、

A あたりまえのことを
B バカになって
C ちゃんとやる

というタイトルの本です。

冒頭部分に書かれていました「トイレ掃除の話し」
で引き込まれました。

今学んでいるSLCAの考え方に共通する部分
があるかもしれません。

難しいことは書いてありませんし、
頭では理解できますが、
なかなか実践出来ていない自分がいます。

繰り返し読んで、
このような考え方を浸透させて行きたいと思います。



2009年06月10日 (水) | Edit |
本日初めてご来院頂いた患者様は、腰のヘルニアや足の痺れにお悩みでいらっしゃいました。

お話を伺うと、子供の頃からアレルギー性鼻炎の症状もお持ちで、現在も耳鼻科に通われているという事でした。

こちらの患者様は、アレルギーは体質で治らないものと諦めておられました。一般的なお考えだと思います。
ですが、当院の治療でアレルギーの症状が改善しているケースはございますので、お話させて頂くと驚いておられました。

体質だからしょうがないと諦めておられる症状や、整体やカイロプラクティックでは治らないと思われる症状も、当院の治療で改善しているケースは珍しくありません。全ての症状が改善するとは限りませんが、改善する可能性のある症状は意外と多いので、どのような症状でもまずはお聞かせ頂ければ嬉しく思います。

是非、良くなられた方の体験談をお読み頂ければと思います。

皆様のお役に立てるのを、心から楽しみにしております!
2009年06月03日 (水) | Edit |
物事はその人がどう感じるか・考えるかによって大きく変わってくると思います。

例えば、自分の思うように物事が進まない時に、自分はダメだなぁと落ち込む事も出来ますし、上手く行ったときの良いイメージを思い描いて、前向きに頑張ろうとする事も出来ます。
落ち込んで後ろ向きな気持ちのときは先が見えずに闇の中にいるような状態ですね。
頑張ろうと前に進む気持ちのときは目の前が光で照らされている状態だと思います。

勿論、上手く行くように常に頑張ることが出来れば良いのですが、頭ではわかっていても、現実は、なかなか実践出来なかったりすることもあると思います。

そんな時に前に進むための力になるものは、何でしょうか?

・・・私は、誰かの言葉だったりすることが多い気がします。

言葉は、生の声とは限らず、本やネットの活字だったり、音声だったりするかもしれません。また、同じ言葉も繰り返し聞くことで、ふと感情が切り替わるタイミングが生まれることもあるように思います。

結果的に“気づき”が得られれば何でも良いのだと思います。

“気づき”を得られると、後ろ向きだった時の負の感情の正体を知って、前向きのプラスの感情を生むことが出来ると思います。

闇だった目の前に光が照らされた状態ですね。

・・

少し長くなりましたが、その人の目の前に光を照らすような言葉を出せたらいいなぁと思います。

最後に知人から勧められた動画が良かったのでご紹介させて頂きます。
是非ご覧頂ければと思います。


