--年--月--日 (--) | Edit |
2009年11月29日 (日) | Edit |
SLCA代表が執筆された書籍の改訂版が出ましたので、
ご紹介させて頂きます。



以下に書評を書かせて頂きました。

書評

整体やカイロプラクティックの治療院を始めようと思っておられる方、これから勉強しようと思っておられる方には、大変ためになる本だと思います。
また、今 現在、治療院を経営したおられる方や、今後、独立開業を考えておられる方にも役に立つ内容だと思います。

私自身は、著者であるSLCA代表のスクールで学ばせて頂いて開業したのですが、スクールで学ばせて頂いた内容は、本に書かれている内容そのものでした。
本の冒頭に“狭い了見は持たずに~”と書かれていましたが、まさに出し惜しみなく書かれていると思いました。

ただ、だからと言ってこの本を読めば誰でも成功できるかというとそうではないと思います。決して成功するための特別な技や手法が書かれているわけではありません。しかし、書かれている事の一つ一つがとても正しく真っ当なことだと思います。ある意味当たり前のことなのですが、この一つ一つをちゃんと理解して実践して行くことが成功の道だと思います。
特に「成功するために必要な6つのスキル」は、肝に銘じて常にスキルを上げて行くための取り組みを継続して行きたいと思います。
また、最後の「40の危険なワナ」は、既に治療院を経営しておられ方も一見の価値ありです!これだけでも非常に価値のある内容だと思います。私も自己チェック用に定期的に読み直したいと思いました。

尚、私は改訂前の本も読ませて頂きましたが、改訂版では改訂前とは一味違う内容も盛り込まれていました。思っていた以上に改訂された範囲が広かったように思います。
あと、各章の終わりに何気に書かれているコラムも非常に興味深い内容でした。

最後に、この本の内容は、私がスクールで学ばせて頂いた内容そのものといってもいいくらいですが、こうして改めて体系立てた本として読ませて頂くと、いかに私は成功への道を効率良く学ばせて頂いていたのかということを再認識しました。
改めて著者のSLCA代表に感謝したいと思います。ありがとうございました。
2009年11月22日 (日) | Edit |
当院が所属しているSLCAグループでは、
ブログ形式の症例レポートを運営しております。

この症例レポートは、2005年からはじまり、
毎日各地の治療院から更新されています。
そして、これからも日々蓄積して行きます。

個人情報に配慮し、具体的な表記は避けておりますが、
どのような症状をお持ちの患者様が
どのような経過をたどって改善されているのか
ご参考頂ければ幸いです。

この症例レポートは、一端ですが、
我々SLCAグループでは、豊富なデータをもとに
治療をさせて頂いております。

なかなか改善されない症状にお悩みの方にも
お力になれるかと思いますので、
是非ご相談頂ければと思います。

2009年11月15日 (日) | Edit |
突然ですが、
ブロッコリーを生で食べたことありますか?

・・・と、何人かに聞いてみましたが、
みんな「え~!」といった反応で、
生で食べたことのある人はいませんでした。

実は、先日初めてブロッコリーを生で
食べました。
何もつけずにそのまま生でかじったのですが、
これが、すごく美味しくて感動しました!

生ブロッコリーが
こんなに美味しいとは知りませんでした。

皆様にもお勧めしたいところですが、
新鮮で無農薬のものでないと
美味しくないようです。。

多分、普通にスーパーで買ってきたもの
ですと、苦くて吐き出してしまうかも・・・。
体にも良くないかもしれませんね。

・・

なぜ、ブロッコリーの話かと言いますと、
うちは田舎で畑がありますので、
ブロッコリーは、昔から身近にあった
と思うのですが、生で食べたことは
ありませんでした。

ゆでたりして、熱を通して食べるのが
当たり前と思っていました。

しかし、熱を通さず生で食べるという
今までとちょっと違った事をしてみたら
とても美味しいという
新しい発見がありました。

他にも、普段、当たり前と思ってやっている
ことの中には、このような事がたくさんある
のではないかと思って、ちょっと感動しました。

出来るだけ先入観を持たず、
フレッシュな気持ちで、感じて考えて行きたい
ものですね。^^

また、当たり前のように毎日新鮮な野菜を
食べる事が出来る環境は、実はすごく恵まれている
ことにも改めて気付きました。

周囲の環境にもっと感謝の気持ちを持たなければ
と思いました。

・・

ブロッコリーが色んな事を教えてくれました。^^
2009年11月08日 (日) | Edit |
心理カウンセラーの心屋仁之助さんが、
心の仕組みを分かりやすく説明
してくれている本です。

シンプルで分かりやすい心のお話が
43個も載っています。

治療院に置いておきますので、
興味のある方は、是非ご覧頂ければと思います。^^


2009年11月01日 (日) | Edit |
今日から11月に入り、
今年もあと2ヶ月になりました。

患者様とお話させて頂いていても、
「1年はあっという間ですね。」
と仰る方が多いです。

私も本当にあっという間だと感じます。

私のここまでの10ヶ月間を振り返ると
本当に色々なことがありましたが、
まだ満足できる1年ではありません。

どこまで頑張っても
満足できることは無いかもしれませんが、
残り2ヶ月をさらに濃いものに
して行きたいと思います。

日々、患者様をはじめ
色んな人と接するその瞬間瞬間を大切に
して行きたいと思います。


