--年--月--日 (--) | Edit |
2010年01月10日 (日) | Edit |
当院には、心理的な症状にお悩みの患者様
もいらっしゃいます。

心理的な症状にお悩みの患者様の中には、
完璧主義で自分を追い詰めてしまう方も
おられるようです。

100%を求めて、
100%でないと認めないのは
切ない気がします。

・・

働きアリは働き者の象徴ですが、
群れの中には、実はさぼっているアリもいるそうです。

さぼっているアリは、全体の2割くらいでしょうか。

そこで、完璧を求めてさぼっている2割のアリを
群れから取り除けば、全てのアリがちゃんと働く
かというと、そうではなく、残されたアリの中の
やはり2割がさぼるそうです。

つまり、一見無駄と思えるサボっている2割のアリですが、
その2割のアリがいるからこそ、残りの8割がちゃんと働く
と考えられなくもない・・・というお話です。

・・

時には、無駄と思われることも
大切に思える心を持ちたいと私は思います。

そんな心の方が豊かな気がするのです。

・・

治療の合間にこんな話もしたりしています。^^


