--年--月--日 (--) | Edit |
2010年10月07日 (木) | Edit |
日本人がノーベル賞をダブル受賞しましたね!

どちらの方か覚えていませんが、

テレビのインタビューに答えておられた言葉で印象に残ったのが、

「50年やれば可能性がかなり高くなる」という言葉です。

何の可能性について仰ったのかは、正確には覚えていませんが、

確か成功とか、認められるとか、その様な感じだったと思います・・・。


でも、私にとって、それは何でも良くて、

印象に残ったのは「50年」というキーワードです。

今の時代、その様なスパンで物事にじっくり取り組むということは、

忘れ去られているような気がします。

何かというと、直ぐに結果を求めたがることばかりです。

自分にもその様な部分はございますが・・・。

「継続は力なり」

その様な知られた言葉で、50年の継続の重みを分かった気になりたくないですが、

今自分が取り組んでいる事を50年続けられたら、どの程度磨かれているのだろうか?

仮に誰にも評価されなくても、少しでも今より成長したと言える自分でありたいし、

自信を持ってそう言えるよう、悔いの無いように頑張って行きたいと思います。


