--年--月--日 (--) | Edit |
2011年02月13日 (日) | Edit |
2月に入り暖かくなって来たと思ったら
先日は雪がちらついたりして、また寒くなってきましたね。

季節の変化は、すんなり行かないことも多いようです。

プロの天気予報士ですら、1週間、1カ月先の予報はさることながら
明日の予想ですら難しい場合もあるようです。

ですが、その年によって多少の差はあるものの
冬は寒いですし、夏になると暑くなることは確かです。

天文学的には、地球の自転や公転、地軸の傾きなどなどによる
太陽の光が当たる角度とか色々あったと思いますし、
或いは、それぞれの地域によっては、その土地の地形による影響
その他様々な要因が挙げられると思います。

ただ、我々はその様な知識が無くても
経験的にいつ寒くなり、いつ暑くなるとかだいたい知っていますね。

そして、その経験的に知っている事こそが
その人にとって一番信用できる事のように思います。


ということは、今まで経験したことの無い事については、
頭では理解できても最初は不安に感じるのは当然かもしれませんね。

先日、名古屋では地下鉄などで利用できる「マナカ」というICカードの
サービスが開始されました。

ICカードは、改札機にタッチするだけでOKなので
簡単・便利というのがウリの一つなわけですが、
サービス開始の初日には、切符や定期券を通すところに
入れてしまったというトラブルもあったようです。
(その気持ち、分からないでもないです・・・)

今までの経験から、やっぱりカードは通さないと不安だったのかもしれませんね^^;


