--年--月--日 (--) | Edit |
2011年09月27日 (火) | Edit |
整体を受けるのはやっぱり何となく不安です。。

マッサージを受けるなら、
だいたいどんなものか分かっているので、
当たり障りなくそれほどの不安はないのですが・・・

整体やカイロプラクティックとなると、
何をされるのか分からないし、
逆に余計痛くなったりしないだろうか・・・。

もし過去に痛い目にあっていたり、
嫌な目にあったことがあると、
なおさら不安というか、
もう受けたいと思わないかもしれませんね。

・・

私も以前は腰痛に悩んでいた頃、
色んな整体やカイロプラクティックを受けました。

私の場合は、それほど嫌な目には遭いませんでしたが、
自分にあった治療院を見つけるまでには随分苦労しました。


ただ、良かった治療院でも最初はやっぱり不安でした。

最初に電話で予約する時には、何て言えばいいんだろうとか、
考えましたし、中には電話で話した際の感じが合わない気がして
予約するのを止めたところもありました。

そんな感じで予約するまでもかなり不安なものでした。

そして、いざ予約しても、実際に行くまで、
さらには治療院に入ってからも何かと不安なものでした。


多分、以前の私と同じように、不安を感じながら
迷ったり悩んだりしている方も
きっとおられるのではないかと思います。


今では治療を提供する側の立場なのですが、
私も整体を利用した時には、
何かと不安を感じた経験をしておりますので・・・

特に初めてお越しくださる患者様に対しては、
どんなお気持ちなんだろうとか、やっぱり不安なんだろうかとか、
色々考えてしまいます。(^^ゞ

2011年09月18日 (日) | Edit |
机上の計算では、足し算の結果は数字の値が大きくなりますが、
現実の生活の中では、足してばかりだと逆にマイナスになる
ことが結構ある気がします。

例えば、料理を例にすると、
辛いからといって砂糖を足しても、いい味になるとは限りません。^^

また、砂糖を入れ過ぎたといって、
今度は塩を入れると、さらにおかしくなり・・・
これを繰り返すととんでもない味になってしまいますね。^^

この様に書くとそんなことは当たり前に思えそうですが、
我々は似たような事を結構やっていそうです。。


自分には何か足りない気がして・・・
習い事を増やしたり、

何だか言い足りない気がして・・・
同じような事を何度も言ったり、

今やっている仕事だけでは何か足りない気がして・・・
新しい仕事を増やしたり、

・・・

今何かに悩んでおられる方は、
「上手く行かない=何か足りない」と考えて、何かを足すのではなく、
時には思いきって、今あるものから何かを引くことを
考えてみてはいかがでしょうか?

そして、引き算して残ったものに、
今まで以上に力を向けてみるのも意外と素敵なことかもしれません♪


2011年09月16日 (金) | Edit |
昨日と今日の2日間お休みをとって、北陸(金沢・福井)へ行ってきました。

目的は、白山比神社金剱宮(きんけんぐう) です。

白山比神社の表参道は、本当に良かったです。

雰囲気は、伊勢神宮の外宮で感じた時以来です。

それにしても、天気が良くて暑かったです。。

暑い中、昨日一日で26,522歩 歩きました。

今日も1万2千歩以上歩きましたので、いい運動になりました。

高いエネルギーをいっぱい頂いてきましたので、
明日からまた頑張って行きたいと思います^^

白山比神社の老スギ
写真は、白山比神社の表参道にあった老スギ(指定天然記念物)です。

2011年09月06日 (火) | Edit |
私事ですが、肉を断ってから5ヶ月ほどになりました。

半分思いつきのような感じではじめたのですが、
意外と何の抵抗も無く続いています。

肉を食べないと栄養面で少し不安があったので、
出来るだけ玄米を食べるようになったのですが、

そのせいか(恐らくそのせいだと思うのですが)、
口の中が甘く感じるようになりました。

これは、恐らく口の中に分泌される消火液(唾液)の成分が
変わったためではないかと思っています。

或いは、今まで鈍っていた甘みを感じる神経が目覚めて
味覚が整ったのかもしれません。

または、体内・口内が酸性から弱アルカリ性に移行したのかも^^

何れにしても自分の体の変化を通じて
人のカラダって本当に良く出来ているなぁ~
と改めて感じています☆

2011年09月01日 (木) | Edit |
日本人が使う言葉『日本語』には、
他国の言葉には無い素晴らしい言葉があるようです。

例えば、「ありがたい」という言葉。

英語なら「ありがとう」=「サンキュー」と訳せますが、
「ありがたい」を訳すのは難しいそうです。

「今日は天気が良くてありがたい」と言った場合、
英語に訳すと“誰に対して”サンキューと言っているのか?
となるようです。


他にも「おかげさま」という言葉。

これも“誰のおかげ?”となってしまうようです。


あと、「もったいない」は、有名になり、
そのまま他国でも使われるようになりましたね。

・・

「言霊」という言葉もありますし、
使う言葉はやっぱり意味があるように思います。

特に自分が発した言葉は、
また自分の耳から入ってきますので、、

マイナスの事や愚痴ばっかり言っている方は、
毎回そのマイナスの言葉を自分で自分に聞かせているわけですから・・・

その結果、自分で自分を洗脳してしまいかねません。
怖いですね(T_T)


私の経験的には、
調子の良い方ほど、素晴らしい言葉を使う傾向にあるように思います。

また、不調な方でも普段から素晴らしい言葉を使う方は、
早く調子が良くなる傾向にあるように思います。


調子の良し悪しは、なかなか自分の思い通りには行きませんが、
自分が使う言葉は自分で選べます。

まずは使う言葉から変えてみましょうよ!



