--年--月--日 (--) | Edit |
2011年12月27日 (火) | Edit |
お体の不調や不安感などの心理的な症状は
どこからやってくるのでしょうか?

今回は、自分の勝手な想像や思いこみが症状に繋がる
という例を、2つほど紹介させて頂きます。

例1)
 胸の辺りが詰まる感じがして圧迫感や痛みがある。
 また、背中にも同じような感覚があるという症状にお悩みで、
 癌などの何か悪い病気ではないかという不安に襲われる。

 まずは、病院での検査をおススメしたところ、
 逆流性食道炎と診断されたそうです。

 症状の原因がハッキリし、癌などではないことが分かったことで安心し、
 胸や背中の圧迫感に対する強い不安感が無くなりました。


例2)
 以前治療を受けて良くなられた方から久しぶりにご連絡があり、
 1週間ほど前に食べ過ぎてから胃のムカムカが治まらない
 ということでお悩み。

(あとで分かったことですが、テレビ番組で逆流性食道炎の人の
 胃カメラの映像を見てから、自分の胃や食道もあのように
 ただれているというイメージが頭の中で出来上がっていたそうです。)

 そこで、病院で胃カメラの検査を受けたところ、
 病院の先生にも苦笑されるほど、胃や食道が非常にきれいな状態
 だったそうです。

 それから、今までのが嘘のように胃のムカムカが無くなったということです。

・・

いかがでしょうか?

ある意味、自分で自分を病気にしてしまう場合もあるわけですね……。

特に、調子が悪い時というのは、
有害な情報をキャッチしやすくなっていますので要注意ですね!

少しでも不安を除去できるよう、お手伝いできればと思います。


