--年--月--日 (--) | Edit |
2012年07月24日 (火) | Edit |
今朝は5時から畑の草引きをしました。
※「草引き」は方言らしいですが、
 草取りより草引きの方が感じが出ている気がします^^

暑くならないうちにと思って早い時間からはじめたのですが、
気づいたら6時半近くになっていました。

そして、右手には豆が潰れていました……。
大したことないですが(^^ゞ

朝の草引きは、気持ちを清々しくさせてくれました^^


ただ、電車に乗る時間が混んでいる時間帯になってしまいましたが……。
いつもは空いてる始発の電車に乗っているのですが、大違いでした(笑)

・・

因みに、つい1カ月ほど前に種まきした
きゅうりが結構成長して花が咲いていました。

花が咲けば実がなるそうですが、
実は、肥料を一切与えていません。

無肥料無農薬でトライしているのですが、
肥料なしでは実がならないと言われていました。

そこで、花が咲いた事を伝えると、
「そりゃ、以前まいた肥料が土に残っているから」
と言われました。

なるほど、確かにそれもありそうですね。

えっ!?
じゃあ、肥料は毎年あげなくてもいいということでは?
と思っていたら、

「いや、あの畑はそんなに使っとらんし、そんなに肥料やってないよ」
という声も……。

これからどのように育ってくれるのか楽しみです☆


2012年07月11日 (水) | Edit |
久々の更新になってしまいました(^^ゞ

今月も一日にここから通信を発行しました。
ここから通信7月号

今年から月に一度の発行ではじめたのですが、
今までのご感想を伺いますと、
皆様の興味の対象や反応も様々ですね。

面白いとか考えさせられるとか…


記事に書きたい事も色々あるのですが、
広い意味で皆様のココロとカラダのためになる情報を
ご提供していければと思います☆


