--年--月--日 (--) | Edit |
2012年10月12日 (金) | Edit |
先日、ある電器店へ買い物に行ったのですが、
嬉しいことがありました。

実は、何カ月も前から、ある要件を満たすものが欲しくて、
ネットで調べたり探したりしていたのですが、
どうもよく分からず、電器店で店員さんに訊いてみようと思って
行ってみたんです。

ただ、今どきはどこもそうですが、
広い店内に店員さんの数は本当少ないですね。

また、電化製品も多様ですし、機能も色々あり直ぐ変わるので、
本当に詳しい店員さんは、ほとんどいないのではないかと思います。

なので、自分の知りたい事をちゃんと知るのって
結構難しかったりしますね。
これは電化製品に限りませんが。

これも無駄を省いた結果で、時代の流れでしょうか……。


それはさておき、
店内で自分なりに調べたり、店員さんに訊いたりしていたのですが、
どうもしっくりきませんでした。

やっぱり自分がやりたいことの要件を満たすものは
無いのかなぁと思って一度その店を出て、他の買い物をしたりしていた時、
ふと思い立ち、もう一度先程のお店の別のコーナーへ行きました。

そこで、店員さんに質問すると、
なんとその場でメーカーに電話して確認してくれました。

実は、今まで何度か他のお店でも店員さんに訊いたのですが、
だいたい曖昧に終わっていたのですが、
この店員さんは、自然な流れで直ぐに確認をとってくれたことが
妙に嬉しくなりました。

そして、私のやりたかった事がその商品で出来ることが分かりました。

しかも思っていた予算の半分くらいで。

早速購入し、実際に使ってみると使い勝手も良く満足です。

嬉しかったので、そのお店の本社のお客様相談窓口へ電話しちゃいました。


正直、(大変失礼ながら)たいして専門知識のありそうな店員さんでもなかったですし、
いわゆる特別デキル人でもなさそうでしたが、
自分が出来ることを確実にやってくれる真摯な対応は嬉しいですね。

とてもいい気分にさせて頂きました。
そして、勉強になりました。

ありがとうございました。



