--年--月--日 (--) | Edit |
2012年11月01日 (木) | Edit |
大事なのは規則や法律なんかじゃないよ。
勿論、規則や法律を無視していいということじゃなくってさ。

お天道様(おてんとさま)に誓って、(神様に誓って、天に誓って)
自分が間違ってなければそれでいいじゃない。

大事なのは、自分が天の理になかったことをしているかどうか。
道理から外されていないか。
義理や人情を失っていないか。

規則や法律と照らし合わす前に、まずそこでしょ。
そこを自分が正しく判断できているかどうかそこが大事。
そこが狂わないように甘い自分を厳しく見つめたい。


規則や法律でしばられるよりも、
日本古来の義理や人情、恥の文化、思いやり
そういったものを大事にする世の中を取り戻せないだろうか。

理想論ではなく。

そんなことを最近思う。
そして、周囲に共鳴者も多いように感じている。



