--年--月--日 (--) | Edit |
2012年11月17日 (土) | Edit |
11月も半ばになり、段々と今年もあと少しという感じになってきますね。

「一年はほんとあっという間ですね~」
「何だか年々時が経つのがはやく感じますね~」

といった会話が自然と出てきます^^


ところで、実際に時の経過の感じ方は、年齢の逆数に比例するという
心理的な法則?があるようです。

「ジャネの法則」というそうです。

それによると、
1歳の子の1年は、1分の1ですが、
50歳の人の1年は、50分の1という感覚になるようです。


ただ、時の経過の感じ方は、年齢に限りませんね。

楽しい事をしている時間・充実している時間・ワクワクしている時の時間は、
短く感じますし、
苦痛な時間・退屈な時間・つまらないと感じている時の時間は、
長く感じます。


結局、あくまで自分の感じ方しだいなので、
例えば、年の離れた人と話をしたり、自分と違う立場、違う考えの人から話を聞いたり……
そういった人との関わりの中で、良い刺激を受けることによって、

時間が短く感じて焦っている時には冷静に落ち着けたり、

退屈でつまらない時間を中身のある充実した時間に変えたり、

自分の時間の感じ方も変わって行けると思います。


色んな人と関われるということは、本当に有難いと思います。^^



