--年--月--日 (--) | Edit |
2012年11月18日 (日) | Edit |
昨日は、久しぶりに祖母に会って来ました。

祖母はあと2ヶ月ちょっとで99歳。

歩けませんが、座ることは出来ます。

私が休みの木曜日は施設に行く日なので、
祖母に会ったのは数ヶ月ぶりくらいだったでしょうか。

今回は寝ておらず、座ってテレビを見ていたので、
「こんばんは」と挨拶して部屋に入って行くと、
「・・・・・・」顔を合わせてくれません。

世話をしている叔母が「誰だかわかる?」と言うと、
祖母は首を横に振ります。

叔母が祖母の耳元で私の名前を告げると、
祖母は私の方を見て、満面の笑みで答えてくれました。

そして、「ごめんなさい。分からんかった。」と。

数ヶ月前に会った時も、顔を覚えて貰えていませんでした。

今回も久しぶりなので無理もないですね。

でも、名前を聞いたら、直ぐに分かって貰えただけとっても嬉しいです。
そして、あの満面の笑み。

以前よりも、顔色・つやも良く、座っている姿勢もシャンとしていました。
そして、以前よりも色々しゃべるようになったようです。

これからは、週に一度は何とか会いに行こうと思いました。
顔を覚えて貰うために。^^



