--年--月--日 (--) | Edit |
2012年11月27日 (火) | Edit |
このブログを毎日書くようになってから1ヶ月以上経ちましたが、

実は、このブログ以外に3つのブログを書いています。
毎日ではありませんが。^^


1つは、こちらの症例レポートです。

はじめて治療を受ける方や、ご利用中の方の参考になればと思い、
立ち上げましたが、更新頻度に波がありましたので、
これから頻度を上げたいと思っています。


あとの2つは、今年の夏から始めた農作業(野菜作り)などの
プライベートの記録用ですね。

来年以降の参考になればと思って写真なども撮って記録しています。


その他、手帳は3年分記録できるものを使っていますが、
日々記録しながら、前年を振り返ったりできるので、
なかなか気に入っています。


以前の仕事でプロジェクト管理のセミナーか何かで、
記録をつけることは必要最低限の仕事である
みたいなことを聞いたことがありました。

品質管理をする上でも、記録は大事なことですね。

先日紹介したこちらの本でも記録の大切さに触れられていました。


自己管理のためにも記録をつけることは、意義があるように思います。


今年もあと1ヶ月少々ですが、
来年用にお気に入りのダイアリーなんかを探してみてはいかがでしょうか^^



