--年--月--日 (--) | Edit |
2012年12月02日 (日) | Edit |
人生、困難や苦しいこともありますが、
自分にとって都合の悪い出来事からも
何かしらの意義を見い出せれば、考えも変わるかも。

あるいは、どう考えても意義を見い出せなくても
意義を見いだそうと頭を使うことに意義があるのかも。


師走で何かと忙しない時期ですが、
例えば、お正月休みとか落ち着ける時に
一旦立ち止まって自分の人生を考えるのも必要かも。

本当はそういった時間を持つのは大事なんでしょうが、
「あなたは本当のあなたのために、どれだけ時間を使ってきたのよ。
 いったい一日のうちで何秒自分自身のことを静かに考えられた?
 (中略)このおたんこなす!」(本より抜粋)
と、言われそうです。(笑)

輪廻転生とか生まれ変わりとか信じない方も、
一つのファンタジーとして読める本かと思います。

ひょっとしたら、何かヒントをつかめるかも。^^



