--年--月--日 (--) | Edit |
2012年12月27日 (木) | Edit |
前回のつづき)

2.症状と人生の悩み

私が治療をさせて頂くクライアントのお悩みの症状は、
肩こりや腰痛などの筋肉・骨格系の症状から、
便秘や冷え性などの内科的な症状、
不安やストレスなどの心理的な症状と多岐に渡りますが、
クライアントの症状とその方の人生の悩みと言いますか、
克服すべき課題が重なって見える事があります。

どのように表現したら良いのか迷う部分はありますが、
例えば、私の例で言いますと、腰が痛かったことと、
自分の将来の仕事・進む道に関する悩みが重なっていた
ように思うのです。

腰の痛みが治ったことにより、自分の将来の仕事に関する
悩みも真剣かつ冷静に考える事が出来て、解消できたように
思います。

また、ちょうど自分の将来について真剣に考え始めた頃に
腰痛を治すことが出来ました。

全ての方に当てはまるわけではありませんが、
多くのクライアントを診させて頂いて思うのは、
体の症状とその方が抱えておられる悩みが同じ時期に解消したり、
悩みを自覚してから、悩みと共に症状が改善の方向に進んだりする
ことがあるように思います。

お体の症状をその様な観点で見て頂くのも良いかもしれません。

次回へつづく)



