--年--月--日 (--) | Edit |
2009年01月22日 (木) | Edit |
生理前のイライラにお悩みの患者様。

他の症状は良くなり、体調面は全く問題なし。
あとはイライラだけが無くなれば・・・といった状態でした。

そこで、前回の治療の際に一つアドバイスさせて頂きました。
アドバイスの内容は、お部屋の掃除・片付けをすること です。
でも、こちらの患者様、お子さんが小さいため、
まだ手がかかり、ついつい台所の片付けとかが
後回しになってしまうとのこと。

それでも、なぜ掃除や片付けが良いかをご説明させて頂くと、
「わかりました。やってみます!」とのことでした。

そして、約1ヵ月後・・・

イライラが随分減ったそうです。

いつもなら、来るはずのイライラが、なかなか来ない
ということです。


なぜでしょう?

興味のある患者様は、ご来院の際に是非お聞き下さいね。^^

コメント
この記事へのコメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
1970/01/01(Thu) 09:00 |   |  #[ 編集]
>西村様
お疲れ様です。
掃除は本当に効果がありますね!
私は本日いつも以上に念入りに
床やトイレなどを掃除しました。
掃除後は体が軽くなる感じがしまた。
目に見えないほこりも無い、本当に
綺麗な状態になったらどれだけ
体が軽くなるのか少し体感してみたい
気持ちになりました。
今後は掃除にも力を入れていきたいと
思います。
ありがとうございました。
2009/01/23(Fri) 00:29 | URL  | 高村 #79D/WHSg[ 編集]
>西村様
お疲れ様です。
部屋や身の回りを掃除することは非常に
重要ですね。私の場合、掃除をすることで
体が軽くなってくるような感覚を覚えたり、
元気になってきたり、気分が明るくなったり
します。
こういった変化があるということを患者様にも
お伝えし、より健康になっていただけるように
したいと思います。
ありがとうございました。
2009/01/23(Fri) 01:14 | URL  | 加賀 #79D/WHSg[ 編集]
>西村様
お疲れ様です。
本当に掃除をするという事は非常に
重要ですね。
落ち込んでいる気持ちが少し軽く
なったり、偏頭痛が解消したりします。
何故、掃除が良いのかを患者様に理解
して頂けると喜んでいただけると思い
ますので、私も該当する患者様に話を
させていただきます。
ありがとうございました。
2009/01/23(Fri) 01:32 | URL  | 栗田 #79D/WHSg[ 編集]
>高村様
お疲れ様です。
掃除をする事によって、体が軽くなったり、
やる気が出てくることがありますね。
実習中は毎朝1時間かけて掃除を
していますが、最初は体が重く感じていても、
掃除をしているうちに軽くなってくることは
良くあります。
掃除の効果は本当に大きいですね。
コメントありがとうございました。
2009/01/23(Fri) 17:40 | URL  | 西村 #79D/WHSg[ 編集]
>加賀様
お疲れ様です。
掃除によって、体が軽くなったりする効果は、
我々自身が実感していますので、
患者様にも積極的にご紹介させて
頂きたいと思います。
コメント頂きまして、ありがとうございました。
2009/01/23(Fri) 17:42 | URL  | 西村 #79D/WHSg[ 編集]
>栗田様
お疲れ様です。
掃除をする事によって、頭痛が解消したり、
体調が良くなることもありますね。
また、心も体も軽くなる効果も期待出来ますね。
掃除の効果を積極的に患者様にご紹介させて頂きたいと思います。
ありがとうございました。
2009/01/23(Fri) 17:44 | URL  | 西村 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

