--年--月--日 (--) | Edit |
2009年04月23日 (木) | Edit |
本日、腰痛にお悩みの患者様に3回目の治療をさせて頂きました。

当初は夜眠れないほど腰が痛いということでしたが、初回の治療で痛みはほとんど無くなり、お喜びでした。

本日状態を伺うと、引き続き良い状態でいらっしゃいました。

しかし、前回の治療後2日間は、また腰が痛くなったそうです。

これは、好転反応と呼ばれる反応で、体が良くなる過程で起こる反応です。

中には、この様に一見すると悪くなったように感じる反応が出る場合もありますが、あくまで一時的で、治まった後は体調が良くなって行きますので、ご安心頂ければと思います。^^

尚、好転反応が出てご不安な場合は、遠慮なくご連絡頂ければと思います。

コメント
この記事へのコメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
1970/01/01(Thu) 09:00 |   |  #[ 編集]
>西村様
お疲れ様です。
眠れないほどの腰の痛みが、
初回の治療で痛みがほとんど無い
状態になられますと、患者様は本当に
嬉しいでしょうね!
好転反応が出られたのですね。
患者様は辛く心配になられるかも
しれませんので、私も好転反応をしっかりと
説明して理解していただけるように
努力して参ります。
ありがとうございました。
2009/04/24(Fri) 09:02 | URL  | 高村 #79D/WHSg[ 編集]
西村様
お疲れ様です。
良くなったと思った症状がぶり返したような感じになりますと、誰でも不安になりますよね。
でも、その原因が好転反応と分かれば、納得し、安心できます。
好転反応も含め、患者様にはお体に関するお話を色々とさせて頂き、常に不安なく過ごして頂けるようにしていきたいと思います。
良いお話を頂き、ありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願い致します。
2009/04/24(Fri) 09:29 | URL  | 大橋 #79D/WHSg[ 編集]
>高村様
お疲れ様です。
好転反応が出るのは、初回の治療後だけ
とは限りませんが、今回の患者様の場合は、
2回目の治療後に好転反応が出ました。
ただ、こちらの患者様は好転反応について
ちゃんとご理解頂けておりましたので、
笑顔で話して頂けました。
安心して治療を受けて頂けるためにも、
しっかりご説明させて頂きましょうね。
ありがとうございました。
2009/04/24(Fri) 15:35 | URL  | 西村 #79D/WHSg[ 編集]
>大橋様
お疲れ様です。
患者様のお体の状態について、わかりやすく
ご説明させて頂ければ、不安も軽減され、
ご安心いただけると思います。
そして、ご安心いただけると、治りも早くなる
と思います。
ですので、患者様のために、しっかり対応して
参りましょうね。
ありがとうございました。
2009/04/24(Fri) 15:38 | URL  | 西村 #79D/WHSg[ 編集]
>西村さま
お疲れ様です。
いつも大変お世話になっております。
私も初めてカイロの治療を受けた際、
好転反応で熱が出て、背中や肩がとても凝りました。
2日後に反応が出ましたので、
何が起こったのかわかりませんでした。
好転反応は数日経ってから表れることもある
ということを思い出し、少し嬉しくなりました。
「あ、今治っていっているんだなあ。」と
期待の気持ちが膨らみました。
一見悪くなっている様に見える反応ですが
しっかり患者様にご理解いただけますよう
しっかりお伝えさせていただきます。
今後とも、どうかご指導よろしくお願い致します。
2009/04/24(Fri) 21:47 | URL  | 森信 #79D/WHSg[ 編集]
>西村様
お疲れ様です。
体が回復していく過程で好転反応と呼ばれる
状態になることがありますね。
ですが、その後は、どんどん改善していくので
患者様が不安に感じてしまわれないように、
きっちり説明してまいりましょうね。
ありがとうございました。
2009/04/24(Fri) 22:18 | URL  | 加賀 #79D/WHSg[ 編集]
>森信様
お疲れ様です。
森信さんも好転反応を経験されているのですね。
好転反応が出ると、何だか体が回復していることを実感したりしますね。
患者様に良くなって頂くためにも、しっかりご説明させて頂きたいと思います。
ありがとうございました。
2009/04/24(Fri) 23:09 | URL  | 西村 #79D/WHSg[ 編集]
>加賀様
お疲れ様です。
好転反応は、出る方と出ない方がおられますが、好転反応が出ると多少なりとも不安を感じられると思います。
好転反応が出ても、患者様に期待を持って頂けるように、きっちりご説明させて頂きたいと思います。
ありがとうございました。
2009/04/24(Fri) 23:21 | URL  | 西村 #79D/WHSg[ 編集]
>西村様
お疲れ様です。
治療を受けられた患者様の中には好転反応
が一時的に出る方がいらっしゃいますね。
ただ、この反応は体が改善していくうえで
一時的にでる反応ですので、ご心配なされない
ようにしていただきたいですね。
治療の際に患者様に好転反応をきちんと説明
できるようにしてまいります。
ありがとうございました。
2009/04/26(Sun) 23:32 | URL  | 栗田 #79D/WHSg[ 編集]
>栗田様
お疲れ様です。
好転反応は、体が改善して行く過程で出る
このある一時的な反応ですが、
何も知らないと、不安になってしまいます。
最初に患者様にしっかりご説明させて頂きましょうね。
ありがとうございました。
2009/04/27(Mon) 10:23 | URL  | 西村 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

