--年--月--日 (--) | Edit |
2009年06月03日 (水) | Edit |
物事はその人がどう感じるか・考えるかによって大きく変わってくると思います。

例えば、自分の思うように物事が進まない時に、自分はダメだなぁと落ち込む事も出来ますし、上手く行ったときの良いイメージを思い描いて、前向きに頑張ろうとする事も出来ます。
落ち込んで後ろ向きな気持ちのときは先が見えずに闇の中にいるような状態ですね。
頑張ろうと前に進む気持ちのときは目の前が光で照らされている状態だと思います。

勿論、上手く行くように常に頑張ることが出来れば良いのですが、頭ではわかっていても、現実は、なかなか実践出来なかったりすることもあると思います。

そんな時に前に進むための力になるものは、何でしょうか?

・・・私は、誰かの言葉だったりすることが多い気がします。

言葉は、生の声とは限らず、本やネットの活字だったり、音声だったりするかもしれません。また、同じ言葉も繰り返し聞くことで、ふと感情が切り替わるタイミングが生まれることもあるように思います。

結果的に“気づき”が得られれば何でも良いのだと思います。

“気づき”を得られると、後ろ向きだった時の負の感情の正体を知って、前向きのプラスの感情を生むことが出来ると思います。

闇だった目の前に光が照らされた状態ですね。

・・

少し長くなりましたが、その人の目の前に光を照らすような言葉を出せたらいいなぁと思います。

最後に知人から勧められた動画が良かったのでご紹介させて頂きます。
是非ご覧頂ければと思います。

コメント
この記事へのコメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
1970/01/01(Thu) 09:00 |   |  #[ 編集]
西村様
お疲れ様です。
動画を拝見いたしました。
物凄く感動致しました。
やはり、日々、色んなことに敏感に感じ、
感動しないといけないなと思いました。
光を照らす言葉を出すには、
自分自身が光に照らされて、
感動していなくてはいけませんよね。
本当に大切な事を学ばせて頂きました。
ありがとうございました。
また、何かあればお教え頂ければと
思います。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。
2009/06/04(Thu) 10:59 | URL  | 磊 #79D/WHSg[ 編集]
>西村様
お疲れ様です。
闇と光、本当にその通りですね。
悩んでいる時に、ただ悩んでいる人と
行動を取る人は全く変わってくると
思います。
この様なことは、わかっても
確かになかなか行動を取る事が
出来ないです。
そんな時に光となる、励ましの言葉が
あると良いですね。
そして、その光の言葉を与えられる
人になれることは、本当に素晴らしいですね。
動画を拝見させていただきましたが、
この男性は自分が光となって周りの方を
照らしてあげている感じですね。
まずは、自分が闇の中ではなく、
光の中を歩む事ができる様に
なって参ります。
良いお話しを頂きまして、
大変ありがとうございました。
2009/06/04(Thu) 12:57 | URL  | 高村 #79D/WHSg[ 編集]
>西村様
お疲れ様です。
今の世の中、光を見出すことが
難しいと考えている方も多いかと思います。
しかし、見方や考え方を少し変えるだけでも
今まで真っ暗だと思っていた暗闇が
光に包まれていたことを発見できるかもしれませんね。
こうやって、言葉にするだけでしたら簡単ですが、
私たちの周りに、暗闇に迷っている方がいれば
光の方へ導いていくことが出来たら素晴らしいですね。
そうなれるように、お互い頑張りましょう!
素晴らしい動画も紹介していただき、
ありがとうございました。
2009/06/04(Thu) 18:50 | URL  | 喜多 #79D/WHSg[ 編集]
>磊様
お疲れ様です。
なかなか変われないことも感動することで、
行動に移せて変われたりすることがあると
思います。
自分も感動することが大切だと思いますし、
人を感動させられたら素晴らしいと思います。
お互いに先を見据えて頑張って参りましょう。
ありがとうございました。
2009/06/04(Thu) 21:42 | URL  | 西村 #79D/WHSg[ 編集]
>高村様
お疲れ様です。
壁にぶつかって先が見えずに闇に包まれた
状態では、なかなか最初の一歩を踏み出して
行動を起こすことが出来ないものだと思います。
しかし、最初の一歩を踏み出してみることに
よって、先が見えるようになるものですね。
諦めずに出来るまで続けることが大切だと
本当に思います。
そして、常にそう考えられる人でありたいと
思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。
2009/06/04(Thu) 21:45 | URL  | 西村 #79D/WHSg[ 編集]
>喜多様
お疲れ様です。
一見闇の中のように見えても、少し先には
光が見える場所があったりすることが、
現実的によくあるように思います。
また、見方や考え方を少し変えるだけでも
大きく変わる場合があると思います。
自分もそうありたいと思いますし、
その様に導いて差し上げられる存在で
いられたら素晴らしいと思います。
コメントを頂きましてありがとうございました。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
2009/06/04(Thu) 21:52 | URL  | 西村 #79D/WHSg[ 編集]
>西村様
お疲れ様です。
同じ物事であっても、気持ちの持ちようや、
考え方によって、光にも闇にもなりますね。
辛い精神状況になられておられる患者様に
最適な一言を掛けて差し上げることが
出来るよう、成長していきたいと思います。
ありがとうございました。
2009/06/06(Sat) 23:05 | URL  | 加賀 #79D/WHSg[ 編集]
>加賀様
お疲れ様です。
光となる最適な言葉を掛けて差し上げる
ためには、お悩みの方の状態を鮮明に
把握できなければならないと思います。
患者様第一の基本姿勢を徹底して
行きたいと思います。
今後ともどうかよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。
2009/06/06(Sat) 23:53 | URL  | 西村 #79D/WHSg[ 編集]
>西村様
お疲れ様です。
動画ですが、感動しますね!
どんな状況にたっても
気持ちさえあれば、何とでもなるものだと
大変勇気が湧いてきました。
この動画を多くの患者様に紹介させていただきたいと思います。
ありがとうございました。
2009/06/08(Mon) 09:51 | URL  | 真壁 #79D/WHSg[ 編集]
>真壁様
お疲れ様です。
感動と勇気を与えてくれる動画だと思います。
困難な状況に立たされた際には、ニックの事を
思い出して、前向きに頑張りたいと思います。
患者様にもオススメですね。
ありがとうございました。
今後ともどうかよろしくお願いいたします。
2009/06/08(Mon) 16:01 | URL  | 西村 #79D/WHSg[ 編集]
>西村様
お疲れ様です。動画みさせて頂きました。
勇気と希望を貰いました。
恵まれた環境で学べている私は自分に
甘える事なくきちんと成長して行こうと思い
ます。今後ともよろしくお願い致します。
ありがとうございました。
2009/06/10(Wed) 00:07 | URL  | 栗田 #79D/WHSg[ 編集]
>栗田様
お疲れ様です。
この動画を見ると、自分はいかに恵まれて
いるかということを改めて感じますね。
現状に満足して、甘えることなく、
前に突き進んで行きたいと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。
2009/06/10(Wed) 09:50 | URL  | 西村 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

