--年--月--日 (--) | Edit |
2009年08月07日 (金) | Edit |
最近、裁判員裁判が注目されていますね。

注目のポイントはいくつかあると思いますが、

一般人の中から選出された裁判員の方々に

いかにわかりやすく説明するかもポイントの一つ

になっているようです。

・・

実は、この「わかりやすい説明」は、

当院が所属するグループでも、いち早く取り組んでいる

ことの一つです。

患者様には、ちゃんとご理解頂けるように

わかりやすくご説明させて頂きますので、

安心してお越し頂ければと思います。

また、よくわからないことや、

以前聞いたけど忘れてしまった事などは、

ご遠慮なく何度でもお聞き頂ければと思います。

その都度、ご理解頂けるように、

しっかりご説明させて頂きます。^^


コメント
この記事へのコメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
1970/01/01(Thu) 09:00 |   |  #[ 編集]
>西村様
お疲れ様です。
わかりやすく話すことは、本当に大切なことですね!
患者様には不安や疑問をお持ちの方が
お見えになられると思いますので、
とにかくわかりやすく、しっかりとお話して、
不安や疑問を取り除いて差し上げたいと
思います。
話し方などまた、ご指導のほど宜しくお願い致します。
ありがとうございました。
2009/08/07(Fri) 08:53 | URL  | 高村 #79D/WHSg[ 編集]
西村院長殿
お疲れ様です。
”わかりやすい説明”本当に難しいテーマです
が、頑張って克服致して参ります。
分かりやすい説明ができるかどうかで、治療
効果も変わってきますよね。
私も、西村院長の頑張っておられた姿を拝見
させて頂いておりましたので、患者様のため
にも、これからも頑張り続けます。
今後とも、よろしくお願いたします。
ありがとうございました。
2009/08/07(Fri) 13:34 | URL  | 毛利 #79D/WHSg[ 編集]
>高村様
お疲れ様です。
患者様の疑問が解消されると、不安もなくなり、
体調も改善して頂けやすくなりますね。
患者様目線でわかりやすく説明して
差し上げられる取り組んで参りましょう。
ありがとうございました。
2009/08/07(Fri) 21:42 | URL  | 西村 #79D/WHSg[ 編集]
>毛利様
お疲れ様です。
患者様にちゃんと伝わるようにわかりやすく
ご説明させて頂くことは、本当に大切なこと
ですね。
ご来院頂いている患者様にご満足頂けるように
しっかり頑張って参りましょう。
ありがとうございました。
2009/08/07(Fri) 21:45 | URL  | 西村 #79D/WHSg[ 編集]
>西村院長様
お疲れ様です。
分かりやすく説明すると言う場面は、これまで様々な状況で遭遇して参りました。
身近で言いますと妻や子供に対してもそうだと思います。
あと言葉だけでなく、感情表現も重要だと言う事をSLCAで学ばせて頂きました。
今この分かりやすく説明すると言うテーマの難しさに直面しております。
患者様に対しましては不安な状態の中、私どもに笑顔がなければ不安を増長させてしまい、症状が改善しにくくなる可能性がございます。
感情豊かにいかに分かりやくす説明できるかが治療に大きく影響する事を学ばせて頂いております。
まだまだ始まったばかりですが、これらのスキルを身に付け、患者様に居心地良く感じて頂き、そして元気になって頂ける様頑張ってまいります。
今後ともご指導頂きます様よろしくお願いいたします。
ありがとうございました。
2009/08/09(Sun) 10:20 | URL  | 早田 #79D/WHSg[ 編集]
>西村様
お疲れ様です。
わかりやすく話すということは、意外と難しい
ものですよね。
普段から練習していないと、うまく出来ない事
なので、お互いにドンドンと練習して
まいりましょうね。
明日も時間を取って頂いておりますので、
よろしくお付き合いのほどお願いいたします。
ありがとうございました。
2009/08/09(Sun) 22:25 | URL  | 加賀 #79D/WHSg[ 編集]
>早田様
お疲れ様です。
いよいよSLCAでの勉強が本格的に始まりましたね。
既にやる事が盛り沢山だと思いますが、これからさらに様々事を学ばれると思います。
全て大切な事ばかりですので、頑張って消化して頂ければと思います。
早田さんが福岡で開業される日を楽しみにしております。^^
ありがとうございました。
2009/08/09(Sun) 23:05 | URL  | 西村 #79D/WHSg[ 編集]
>加賀様
お疲れ様です。
全く知らないことをわかって頂けるように説明するのは、それほど簡単なことではありませんね。
患者様に喜んで頂けるためにも、しっかり取り組んで行きたいと思います。
明日もよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。
2009/08/09(Sun) 23:08 | URL  | 西村 #79D/WHSg[ 編集]
>西村様
お疲れ様です。
「わかりやすい説明」は簡単にできそうでなかなかできないですよね。
何も知らない事をわかりやすく説明するという事は予め用意
しておかないとかなり難しいです。
我々SLCAでは患者様にわかりやすく説明し、ご理解して頂く事
を実践しております。私自身も努力を惜しまず必要なスキル
を身につけてまいります。今後ともよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。
2009/08/10(Mon) 15:13 | URL  | 栗田 #79D/WHSg[ 編集]
>栗田様
お疲れ様です。
知らなかったことが本当にわかると、嬉しいものですね。
患者様の疑問や質問には、出来る限りわかりやすくお答えできるようにして行きたいと思います。
今年の夏もお互いに頑張って参りましょう。
ありがとうございました。
2009/08/10(Mon) 21:38 | URL  | 西村 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

