--年--月--日 (--) | Edit |
2010年01月10日 (日) | Edit |
当院には、心理的な症状にお悩みの患者様
もいらっしゃいます。

心理的な症状にお悩みの患者様の中には、
完璧主義で自分を追い詰めてしまう方も
おられるようです。

100%を求めて、
100%でないと認めないのは
切ない気がします。

・・

働きアリは働き者の象徴ですが、
群れの中には、実はさぼっているアリもいるそうです。

さぼっているアリは、全体の2割くらいでしょうか。

そこで、完璧を求めてさぼっている2割のアリを
群れから取り除けば、全てのアリがちゃんと働く
かというと、そうではなく、残されたアリの中の
やはり2割がさぼるそうです。

つまり、一見無駄と思えるサボっている2割のアリですが、
その2割のアリがいるからこそ、残りの8割がちゃんと働く
と考えられなくもない・・・というお話です。

・・

時には、無駄と思われることも
大切に思える心を持ちたいと私は思います。

そんな心の方が豊かな気がするのです。

・・

治療の合間にこんな話もしたりしています。^^

コメント
この記事へのコメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
1970/01/01(Thu) 09:00 |   |  #[ 編集]
>西村様
お疲れ様です。
働き蟻や働き蜂の話は有名ですね。
全てに完璧を求めてしまうと、精神的に
追い詰められてしまいしんどくなってしまう
こともあります。
無駄と思えるものも大切にしながら、
目標を達成していきたいですね。
ありがとうございました。
2010/01/11(Mon) 20:05 | URL  | kaga #79D/WHSg[ 編集]
>西村様
お疲れ様です。
ありのお話大変面白いですね!
2割の余裕が必要なのですね。
何でも100%の状態では良くない
という事でしょうか。
どんなことにも”あそび”や”マージン”
といった無駄と思えるものがありますね。
私達、人間も同じですね。
メリハリのある生活にしたいと思います。
ありがとうございました。
2010/01/11(Mon) 22:40 | URL  | 高村 #79D/WHSg[ 編集]
>加賀様
お疲れ様です。
働きアリのお話は有名なので、ご存知の方も
多いと思います。
完璧主義の方にこそ、一見無駄と思える事にも
暖かい目を向けられる“ゆとり”を持って
頂ければと思います。
ありがとうございました。
2010/01/12(Tue) 17:54 | URL  | 西村 #79D/WHSg[ 編集]
>高村様
お疲れ様です。
自然の摂理というか原理は、
不思議で面白いですね。
全ての事に無駄は無いとも言えますので
そういった気持ちもどこか片隅に持ちつつ、
ただやはり少しでも完璧を追い求めて
頑張って行きたいと思います。
ありがとうございました。
2010/01/12(Tue) 17:58 | URL  | 西村 #79D/WHSg[ 編集]
お疲れ様です。
完璧を求めるあまり、自分自身を追い込んでしまって、
それが色々な症状に繋がっているという方もいらっしゃいますね。
完璧な人はいませんから、80点でオッケーくらいの、心のゆとりを持てるようになれば、
ストレスの感じ方もずい分違ってくるでしょうね。
自分自身のいいところだけでなく、欠点や悪いところ、過去の失敗などに対しても、
自らがオッケーを出せるようになると、ずい分柔らかい雰囲気になり、心も楽になりますね。
頑張っている時もいつも心にゆとりを持っていたいものですね。
ありがとうございました。
2010/01/12(Tue) 18:32 | URL  | 原田 #79D/WHSg[ 編集]
>西村様
お疲れ様です。
素晴らしい話をありがとうございます。
私たち治療家は、患者様に治療のことをメインでお話させていただきますが
患者様の心が豊かになる話も
ドンドンさせていただきたいですね!
私も患者様に喜ばれる治療家を目指して
これからもより成長していこうと思います。
今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
2010/01/12(Tue) 22:50 | URL  | makabe #79D/WHSg[ 編集]
>原田様
お疲れ様です。
完璧な人はいないので、完璧を求めつつも
自分の欠点や悪いところも丸抱えでOKを
出せる心のゆとりを持ちたいものですね。
I'm OK! You're OK!
の気持ちを持っていたいと思います。
ありがとうございました。
2010/01/12(Tue) 23:10 | URL  | 西村 #79D/WHSg[ 編集]
>真壁様
お疲れ様です。
治療中の話は、体のお話や治療の説明がメイン
ですが、それ以外のお話でも患者様のためになる
お話が出来れば嬉しいですね。
心も体も健康になって頂けるように、
自分自身が健康で在り続けて、成長して行きたい
と思います。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。
2010/01/12(Tue) 23:16 | URL  | 西村 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

