--年--月--日 (--) | Edit |
2010年05月02日 (日) | Edit |
極衰必盛
 衰を極めれば必ず盛んなり

ちょっとこ難しい言葉だと思われるかもしれませんが、
最近、論語を勉強している中で出てきた言葉です。

・・

誰でも好不調の波はあると思いますが、
いくら最悪な状態が続いても、
ずっとその状態が続くわけではありません。

たとえ今は最悪な状態でも、落ちるところまで落ちたら、
あとは上がるしかありません。

ちゃんとしていれば、必ず良い日がやってくる
という意味だと思います。

この言葉を聞いて、なるほどその通りだなと思いました。

最悪な状態でも、頑張っている姿はとても尊いものですね。

頑張っているのになかなか調子が上向かない方の励みになればと思い、
紹介させて頂きました。



