--年--月--日 (--) | Edit |
2007年09月19日 (水) | Edit |
本日は、今練習中のプレゼンと治療を母にしました。

季節の変わり目で体調が良くないということでしたので、ちょうど今練習している治療が合いそうだったこともあり、治療の説明をきっちりしてから治療をさせて貰いました。

「プレゼン」というよりは、ちゃんと分かって貰う為の「説明」という要素が大きかったですが、内容をしっかり理解して貰えたようです。

というのは、過去に病院で釤自律神経が云々”と説明されたことがあったそうなのですが、その時はあまり意味がわからなかったそうです。しかし、今日説明した内容を聞いて、釤そういう風に説明してくれればわかる”と言って、説明の内容に満足して貰えたからです。

今私が学んでいるSLCAでは、治療技術は当然ですが、患者様への説明もとても重要な要素として捉えています。今日の経験によって、その重要さをさらに実感することが出来ました。

今後は、初対面の患者様にもしっかり説明出来るように練習して行きたいと思います。

コメント
この記事へのコメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
1970/01/01(Thu) 09:00 |   |  #[ 編集]
お疲れ様です。
本日も授業お疲れ様でした。
いよいよ授業も後半戦に差し掛かって
きた感がありますね。ここから11月の
実習開始までは、より実践的になって
きますので頑張って消化して行きま
しょうね!
2007/09/20(Thu) 23:44 | URL  | 伊藤 #79D/WHSg[ 編集]
>伊藤様
お疲れさまです。
あっという間に授業も後半に入りました。
11月の実習開始までもあっという間だと思いますので、より実践をイメージして取り組んで行きたいと思います。
コメント頂きましてありがとうございました。
2007/09/21(Fri) 00:27 | URL  | 西村 #79D/WHSg[ 編集]
>西村様
お疲れ様です。
実技が更に増えてきまして、西村さんとの
練習時間を更に大切にして参ります。
いつもお世話になっておりますが、本日も
よろしくお願いします。
2007/09/21(Fri) 00:40 | URL  | 栗田 #79D/WHSg[ 編集]
>栗田様
お疲れさまです。
そうですね。これからは、今まで以上に復習と練習が大事になって行くかと思いますので、一緒に頑張って行きましょうね!
授業の無い日は、一緒に練習する事が多くなるかと思いますが、よろしくお願いいたします。
2007/09/21(Fri) 00:52 | URL  | 西村 #79D/WHSg[ 編集]
>西村さん
お疲れ様です。
説明する力は非常に重要です。
このスキルは、そうそう学べるものではありませんし、ちょっと見ただけで習得できるものでもありません(実践して身に染みてご理解いただいているとは思いますが^^)。
プレゼンのスキルをしっかり身につければ、実習・開業時の大きな武器となりますので、現状に満足することなくドンドン向上させていきましょう!!
明日の状況確認を楽しみにしています^^
2007/09/21(Fri) 09:22 | URL  | SLCA代表 #79D/WHSg[ 編集]
>SLCA代表殿
お疲れさまです。
昨日は、通しでプレゼンをチェック頂きまして、ありがとうございました。
ご指摘頂いた点を修正して、明日は満足行く状態のものを見て頂けるように練習して行きます。
コメント頂きましてありがとうございました。
2007/09/21(Fri) 09:37 | URL  | 西村 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

