--年--月--日 (--) | Edit |
2007年10月01日 (月) | Edit |
最近読んだ本(海馬)に脳について、興味深い事が書かれて
いました。

特に興味深かった内容を3つほど紹介させて頂きます。
・30歳を過ぎてから頭は良くなる
 「あるものとあるものの間に繋がりを感じる能力」は、
 30歳を超えた時から飛躍的に伸びるのだそうです。
 ⇒ 今までの経験が活かされるようです。

・やりはじめないと、やる気は出ない
 脳のやる気を生み出す場所は、刺激が与えられると活動
 する場所なので、やり始めると自己興奮してきて、集中
 力が高まって気分が乗ってくるのだそうです。
 ⇒ 経験的にわかる気がします。

・寝ることで記憶が整理される
 眠っている間に、脳は起きていた間の出来事をあれこれ
 とつなぎ合わせて、新しい組み合わせを作り出し、組み
 合わせた夢が現実と整合性が取れるかどうか検証してい
 るのだそうです。
 ⇒ 前日なかなか覚えられなかった事が、翌日になると、
  意外と整理して理解出来たりすることがありますが、
  関係あるのかもしれませんね。

あと、脳はいくら使っても疲れないそうです。
(疲れるのは目だということです。)


実技・プレゼンなどが、しっかり脳に刻み込まれるまで
練習して行きたいと思いました。


コメント
この記事へのコメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
1970/01/01(Thu) 09:00 |   |  #[ 編集]
>西村様
お疲れ様です。
また、新しい事を知ることが出来ました、ありがとうございます。
やりはじめないとやる気は出ない。脳はいくら使っても疲れない。
日常生活に応用させて頂きたいと思います。
私も読んだ本で興味深い事が書かれていましたら紹介させて
頂きたいと思います。ありがとうございました。
2007/10/01(Mon) 22:33 | URL  | 栗田 #79D/WHSg[ 編集]
>栗田様
本日はお疲れ様でした。
最近の栗田さんの上達ぶりは、
すばらしいですね。
私も、栗田さんを見習い、
もっと上達出来るよう、
頑張って行きたいと思います。
明日の授業、明後日の特訓、
よろしくお願いいたします。
2007/10/01(Mon) 23:04 | URL  | 西村 #79D/WHSg[ 編集]
>西村さん
お疲れ様です。
脳の働きに関してはごもっともですね!
治療を実践していくと患者様から、脳機能の改善の結果と思われる様々な効果の話をお聞かせ頂けるようになります^^。楽しみにしていて下さい!
・・・・
予定通りに進めば1ヶ月後には実習を開始しているはずです。
この1ヶ月、絶対にずれ込まないように、徹底的にスキル向上を目指しましょう!
2007/10/02(Tue) 10:30 | URL  | SLCA代表 #79D/WHSg[ 編集]
>SLCA代表殿
お疲れ様です。
コメント頂きありがとうございます。
予定通り来月から実習に入れるように
この1ヶ月間、全力で取り組んで行き
たいと思います。
ご指導のほどよろしくお願いいたします。
2007/10/02(Tue) 10:48 | URL  | 西村 #79D/WHSg[ 編集]
お疲れ様です。
脳の機能は本当に興味深いですね!
代表もコメントで書かれておられますが、
患者様より脳機能回復の結果と思える話を
たくさん頂く事が出来ます。
予定通り、実習に入り、そういった話を聞く事が
出来るように、全力で取り組んでくださいね。
ありがとうございました。
2007/10/03(Wed) 23:19 | URL  | 加賀 #79D/WHSg[ 編集]
>加賀様
お疲れ様です。
あっという間に2か月が過ぎました。
予定通り実習に入り、患者様と接する事が出来るように全力で取り組んで行きたいと思います。
コメント頂きありがとうございました。
2007/10/03(Wed) 23:33 | URL  | 西村 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

