--年--月--日 (--) | Edit |
2011年06月04日 (土) | Edit |
治療させて頂いた患者様が元気になられた姿
を見れた時というのは、治療家として、
やはり嬉しい瞬間です☆

人は誰しも、
人に喜んで貰えたり、
人の役に立てたと思えた時は、
嬉しいと思うものだと思います。

そして、患者様が元気になられると
その患者様の周囲の人までも元気になることがよくあります。

例えば、ご家族の方も元気になったり、
職場の雰囲気が明るくなったり、活気が出たり。

やっぱり元気な人がいると
何となくその周囲も影響される事がありますよね?

・・

因みに、
元気と言いましても、
大きな声を張り上げたり、人前で活発に動くことを
指しているのではありません。

その人にとって、自然でいられる状態と言いますか、
心身ともに健康な・健全な状態が元気な状態だと
私は思います。


・・

自分が元気になったら
周りの反応も変わったとか、
何か人間関係がスムーズに行くようになったとか
結構、患者様からその様なお話を伺います。

患者様が心身ともに健康を取り戻したことで
患者様自身が幸せになり、さらに周囲の人も幸せになる。
そして、それを聞いた治療家も幸せを感じる。

これを ハッピートライアングル と呼んでいます。

このハッピートライアングルが完成すると
実に嬉しいです!


そして、最近よくお聞きするのが、
元気になられた患者様を軸とした
さらに別のハッピートライアングル
出来上がっているということです。

どういうことかと言いますと、
例えば、こういうことです。

患者様の職場の同僚が家庭内の人間関係に悩んでいたとして、
患者様がその同僚の悩みを聞き、元気づける。
その結果、同僚が元気になり、ご家族も幸せになった。

そして、相談に乗った患者様が同僚から感謝され幸せを感じる。

といったようなお話をお聞きするのです。

こういったお話を患者様がして下さる時は
患者様も本当に幸せそうで、
そのご様子を見ると、私も本当に嬉しいです!!

・・

ただ、元気になられた患者様が、
最初からその様にお元気だったわけではありません。

最初から元気でしたら、
当院に治療を受けにはいらっしゃいませんからね(^^)

最初は、不安やストレスを抱えておられたり、
ネガティブな事、否定的な事、マイナスな事ばかりが
つい口から出てしまう状態だったりします。

それでも、やっぱり人って変わって行くものです。

勿論、現状のままでいいという人は別ですが、
ココロとカラダの状態を本気で変えたい
という気持ちを本当にお持ちでしたら、
きっと変わって行けると思います。

そういった方のお力になれるよう
しっかり頑張って行きたいと思います。


