--年--月--日 (--) | Edit |
2011年07月07日 (木) | Edit |
赤ちゃんに「たかい、たかい」をすると
赤ちゃんは笑顔を見せてくれます。

ただ、この笑顔は喜んでいる笑顔ではないそうで、
本当は怖がっているのだそうです。

昼間に「たかい、たかい」をされた赤ちゃんは
夜にうなされたり、夜泣きしたりするそうな・・・。

というようなお話は、結構前(5~10年くらい前?)
に聞いた事がありました。

この時は、なるほどそうなんだ
と思いました。

以前、友人の赤ちゃんを「たかい、たかい」したことが
ありましたが、むやみにやってはいけないなー
と思ったものでした。

・・

そして、数日前だったと思いますが、
テレビで赤ちゃんが音に反応するということを
取り上げているをの見て、この事を思い出しました。

何かの音(確か、大きな音だったと思います)・・・曖昧でスミマセン
を赤ちゃんに聞かせると、赤ちゃんが笑うという内容でした。

どうやら、どうしていいか分からないと
赤ちゃんは笑うという行動をとるようなのです。

赤ちゃんは喋れないので、
自分の気持ちを伝えることが出来ません。

でも、笑っていれば、危害を与えられることは無い
ということを本能的に知っていて、
どう対処していいか分からない時は、
笑ってやり過ごす(ごまかす)といった感じでしょうか・・・。

・・

ただ、しゃべれる大人が赤ちゃんと違うかというと微妙な気がしますが・・・。



