--年--月--日 (--) | Edit |
2011年12月03日 (土) | Edit |
12月になりましたね。今年もあと1ヶ月を切りましたが、
それにしても年末を感じさせない暖かな冬ですね^^

さて、この時期になると、何となく今年1年を振り返る機会もあるかと思います。

テレビや雑誌などのメディアでもその様な内容が出ていたりしますよね?

ただ、過去を振り返ろうにも、忘れてしまっている事が結構あります。
残念ながら人って結構直ぐ忘れてしまうようです……。

私は日々の記録を手帳に書くようにしているのですが、
今使っている手帳は2011-2013年の3年分を書き込めるもので、
1ページ開くと、横に2日分・縦に3年分書ける欄があります。

ですので、来年からは1年前と比べながら書けるのが楽しみです^^

・・

ところで、記録と言っても何を書くかは人それぞれだと思います。

私の場合は、日記と言うような大そうなものではなく、
日々のトレーニング(と言っても肉体的なものではありません)の記録や
感じたことなどを記録している程度です。

あと、最近は、その日良かったことを5つ以上書くようにしています。
日々、反省点ばかり書いていてもつまらないので・・・(^^ゞ

ここまで極端ではありませんが、まぁ、こんな感じでしょうか……。
http://wol.nikkeibp.co.jp/article/special/20111020/114569/

良いことを書こうと思うと、良いことを見つけ出さなければならないので、
それはそれで、良いことに目を向けるためのいいトレーニングになっているかと思います^^

以前、読んだ本の内容も大切だと感じた部分はノートに書き留めるようにしたと
ブログに書きましたが、記録することの大切さを改めて感じている次第です。


