--年--月--日 (--) | Edit |
2012年12月04日 (火) | Edit |
当施設では、動作学習トレーニングと呼んでいる
歩く動作・走る動作を学習するトレーニングマシンがあります。

このトレーニングマシンは、正しい動作をしないと動かせません。

なので、ほとんどの人が最初はまずちゃんと動かせません。

それで、繰り返しトレーニングして行くことによって
ちゃんと動かせるように学習して行く
といった、ちょっと変わったコンセプトのトレーニングです。

・・

このトレーニングは、つくづく色んな事を教えてくれます。

・継続がいか大切で、その積み重ねの力のいかに大きいか

・いかに基本が大切か。
 ちょっと分かった気になってやってみても、それだけでは上手く行かず、
 結局、基本動作に立ち戻ります。

・自分の枠を超えることの苦しみと喜び
 このトレーニングマシンは、今までの自分が正しいと思っていた動作を
 すると動かせないので、要するに自分の動作を否定されます。

 否定されなかなか上手くできない苦痛と、それが出来た時の喜び。
 一番は、出来ない事を出来るようにするために、もがきながら前に進む
 充実感のような感覚。これが何とも貴重ではないかと思います。


この動作学習トレーニングも、加圧トレーニングもそうですが、
単に痩せたとか引き締まったとか、肌がきれいになったというのは、
(勿論大切な目的ですが)あくまで結果でおまけみたいなもの。

実は、それ以外の内面的な変化・成長が一番だと私は思っており、
正直なところ、トレーニングを提供する上で私の主眼はそこにあったりします。

そして、色んなクライアントにトレーニングを提供しながら、
私もその部分を毎回学ばせて頂いています。



