--年--月--日 (--) | Edit |
2008年05月24日 (土) | Edit |
最近、ボイストレーニングを始めました。

我々の治療は、患者様への説明がとても重要なので、伝わりやすいように話し方をもっと磨いて行こうという思いから始めました。

正直なところ、話し方を磨くのは、自分で練習して行けば良いと思っていましたので、専門のボイストレーナーの指導を受けることは全く考えた事がありませんでした。

ただ、始めてみると色々な発見がありました。

発声に関する自分の間違った癖や、ウィークポイントが次々に明確になっていきます。そして、単純に知っているか知らないかで違ってくる部分も結構ある事を知りました。

まだ始めて一ヶ月くらいですが、もっと大きく変わって行くためにも、もうしばらく続けて行きたいと思っています。


因みに、継続して行く目的としては、話し方のテクニックを磨いて行く事以外にもあります。
実は、ボイストレーナーの先生の対応が治療の参考になったりもしているからです。

先生と生徒。治療家と患者様・・・。結構、共通点があります。

参考になる部分はドンドン吸収させて頂きたいと思います。


コメント
この記事へのコメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
1970/01/01(Thu) 09:00 |   |  #[ 編集]
>西村様
お疲れ様です。
患者様に安心して治療を受けていただく為には、
治療家の話し方はとても重要なのでしょうね。
私は、本でボイストレーニングを少しかじった程度ですので、
また、話し方について、西村さんに
いろいろと相談させていただくかも知れません。
その時は、どうか宜しくお願い致します。
引き続き、実習、頑張ってくださいね!
2008/05/24(Sat) 00:23 | URL  | 真壁 #79D/WHSg[ 編集]
>真壁様
お疲れ様です。
コメント頂きましてありがとうございます。
先日、真壁さんも以前はボイストレーニングをしておられたと伺って、勇気付けられました。そして、やはり話し方は重要なんだなぁと改めて思いました。
参考になる点は出来るだけ他の方にご説明出来る事も念頭に、トレーニングを続けて行きたいと思います。(中々言葉にするのは難しそうですが・・・。)
そして、引き続き実習を頑張って行きたいと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
2008/05/24(Sat) 00:30 | URL  | 西村 #79D/WHSg[ 編集]
>西村様
お疲れ様です。
先日、少しどんなトレーニングをしているのか
紹介してくださりましたね。
早口言葉の練習で滑舌を良くされたりなど
色々な練習をされているようですね。
私もボイストレーニングも必要かもしれません
がその前に必要なスキルを身につけていこう
と思います。
今後も色々とお世話になるかと思いますが、
よろしくお願い致します。
ありがとうございました。
2008/05/25(Sun) 01:20 | URL  | 栗田 #79D/WHSg[ 編集]
>栗田様
お疲れ様です。
私の場合は、話し方・伝え方が一番向上させて行きたいスキルですが、人それぞれ高めたいスキルの内容は違いますね。
お互いに実習中に必要なスキルを高めて行きましょうね。
ありがとうございました。
2008/05/25(Sun) 15:52 | URL  | 西村 #79D/WHSg[ 編集]
>西村さま
お疲れ様です。
いつも大変お世話になっております。
ボイストレーニングで、話し方が良くなっていかれているのをMLで伺いまして、一体どんなトレーニングをされているのか、とても興味津津です。
私も必要なスキルを明確にし、西村さまのように、スキルアップに努力できるような人になりたいと思います。
いつもありがとうございます。
今後とも、どうかご指導よろしくお願いいたします。
2008/05/25(Sun) 19:22 | URL  | 森信 #79D/WHSg[ 編集]
>森信様
お疲れ様です。
話し方のスキルアップは、まだまだこれからだと感じています。ようやく少しだけ掴めてきたところなので、もっと向上させて行きたいと思います。
私も森信さんのように謙虚な姿勢を忘れずに、自分を客観視し続けながら、実習に臨んで行きたいと思います。
こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします。
2008/05/25(Sun) 20:42 | URL  | 西村 #79D/WHSg[ 編集]
>西村様
お疲れ様です。
西村さんが自分を向上させるために、色々と
取り組まれておられる御様子に、本当に
刺激を受けております。
私も西村さんを見習い自分に足りないスキルを
修正し、向上させたいと思います。
ボイストレーニングのことだけでなく、治療や
知識など、色々情報交換をしながら、お互いに
高めあってまいりましょうね。
ありがとうございました。
2008/05/25(Sun) 23:56 | URL  | 加賀 #79D/WHSg[ 編集]
>加賀様
お疲れ様です。
いつもありがとうございます。
加賀さんと一緒に実習が出来るのも
残り数ヶ月となりました。
加賀さんが研修所に居られる内に
出来るだけ多くの事を加賀さんから
吸収させて頂きたいと思いますので
今後ともよろしくお願いいたします。
2008/05/26(Mon) 00:17 | URL  | 西村 #79D/WHSg[ 編集]
>西村様
お疲れ様です。
ボイストレーニングをされているとのことで、
かなり興味があります。
私は現在、活舌を良くすることを課題に
しておりまして、なかなかうまくいかない状態です。
ボイストレーニングの本の通りにも
うまくいかず行き詰まり中です。
ボイストレーニングのことを少し考えてみようと思います。
ありがとうございました。
2008/05/28(Wed) 21:06 | URL  | 高村 #79D/WHSg[ 編集]
>高村様
お疲れ様です。
SLCAに入学された後は、プレゼンの練習が
一番の難関になるかと思います。
人それぞれですが、自分の課題をきっちり
修正して行く必要がありますね。
・・・入学時期が徐々に近づいて来ましたね。
楽しみにお待ちしております。
2008/05/28(Wed) 23:08 | URL  | 西村 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

