--年--月--日 (--) | Edit |
2008年10月19日 (日) | Edit |
大阪住之江カイロの原田院長のブログに紹介されていた本
「君と会えたから……」を先日読み終えました。

自己啓発本にあたる内容ですが、
小説としても楽しめる本でした。

原田院長、素晴らしい本をご紹介頂きまして、
ありがとうございました。


本の中にある7つの教えはどれも素晴らしい内容でしたが、特に“先入観が可能を不可能にする”という教えが、私にはいちばん響きました。

動物園の動物を例にした内容でしたが、
少しご紹介させて頂きます。

以下は、本の抜粋です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「動物園の動物はね、・・・首輪をしたら脚輪をしたりして行動を制限する事もあるらしいの。」

「幼い動物はね、・・・何とか逃れようとして、時には自分が傷つくくらい暴れようとするわけ。ところがそのうち首輪をつけると暴れなくなるの。どうしてだかわかる?」

「動物にだって知恵がある。・・・『これをやられたときに暴れても、疲れて、自分が傷つくだけで、何も得がない。何もしないのがいちばんの賢い選択だ』って考えるようになるんだろうな。」

「・・・それって、私たちと似てない?」

 :
 :

「昨日までできなかったという事実が、今日もできないという理由になんかならない。・・・人間は日々成長して変わっているんだから。」
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

私も、今までの狭い経験から生まれた先入観で、可能を不可能と判断してしまわないように気を付けたいと思います。



コメント
この記事へのコメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
1970/01/01(Thu) 09:00 |   |  #[ 編集]
>西村様
お疲れ様です。
「君と会えたから・・・」を読まれたのですね。
私も、探しているのですが、西尾では、
見当たらなくて、明日、名古屋に伺った際に
探してみたいと思います。(本屋を覗く時間が
あれば良いのですが・・・)
私も変な先入観を持って物事を見ないように
気をつけたいと思います。
ありがとうございました。
2008/10/20(Mon) 20:45 | URL  | 加賀 #79D/WHSg[ 編集]
>加賀様
お疲れ様です。
私はネットで購入しました。
読みやすいですし、感動できて、ためになる本だと思いますので、
是非、お読み頂ければと思います。
コメント頂きましてありがとうございました。
2008/10/21(Tue) 00:06 | URL  | 西村 #79D/WHSg[ 編集]
>西村様
お疲れ様です。
この本は得られる事が本当に多いですね。
私は”円”の正しい読み方のところが一番気に入っています。
GIVEのリストなども新しい発見でした。
本との出会いで、自分を大きく変えていきたいですね。
ありがとうございました。
2008/10/21(Tue) 15:34 | URL  | 原田 #79D/WHSg[ 編集]
>原田様
お疲れ様です。
得られる事が多い本をご紹介頂きまして、ありがとうございます。
患者様にもご紹介させて頂いております。^^
“円”の正しい読み方も、素晴らしい考え方ですね。
私もリストを作成してみました。
これから行動に移して行きたいと思います。
ありがとうございました。
2008/10/21(Tue) 19:53 | URL  | 西村 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

