--年--月--日 (--) | Edit |
2008年10月21日 (火) | Edit |
「病院の言葉」を分かりやすくする提案が国立国語研究所からなされているそうです。

こちらでは、病院で使われている言葉を分かりやすく言い換えたり説明したりする具体的な工夫について提案されています。

我々は病院とは違い、あまり専門的な難しい言葉は使いませんが、それでも知らず知らずのうちに患者様に分かり難い言葉を無意識に使ってしまっている場合がありますので、気を付けなければなりません。

病院とは違いますが、患者様の健康改善に携わる者として、患者様のご理解を得られるように、わかりやすく適切なご説明が出来るよう努めて行きたいと思います。

コメント
この記事へのコメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
1970/01/01(Thu) 09:00 |   |  #[ 編集]
>西村様
お疲れ様です。
医療機関で使われる言葉は、専門的で、
理解するのに難しい言葉も沢山ありますね。
我々は病院ではありませんので、できるだけ
患者様にわかりやすいように言葉を噛み
砕いて、お伝えしていきたいですね。
今後とも、宜しくお願いいたします。
2008/10/21(Tue) 21:52 | URL  | 加賀 #79D/WHSg[ 編集]
>加賀様
お疲れ様です。
わかりにくい言葉で説明されても、正しく理解出来ませんし、治療に対するモチベーションも無くなってしまいますので、良い事はないですね。
出来るだけわかりやすくご説明させて頂くことに努めて参ります。
今後ともよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。
2008/10/22(Wed) 00:02 | URL  | 西村 #79D/WHSg[ 編集]
>西村様
お疲れ様です。
本当に専門知識はどの分野でも難しいと思います。
そして私達も専門的な言葉を使ったりします。
西村様の仰られる様に、患者様が
ご理解できなければ、せっかくの説明も
意味がないと思います。
ですので、患者様の気持ちになり、
「患者様がご理解できる言葉」を
選んで使いたいと思います。
このことを体に染込ませ、常に
わかりやすく話している状態を
目指したいと思います。
ありがとうございました。
2008/10/25(Sat) 00:35 | URL  | 高村 #79D/WHSg[ 編集]
高村様
お疲れ様です。
自分の専門分野では当たり前のことでも、一般的には、あまり知られていない言葉は良くあると思います。
そういった言葉を使わずに、わかりやすくご説明させて頂くのには、それなりのスキルが必要ですね。
お互いにそういったスキル向上にも努めて参りましょう。
ありがとうございました。
2008/10/25(Sat) 17:00 | URL  | 西村 #79D/WHSg[ 編集]
>西村様
お疲れ様です。
誰にも理解して頂ける説明は非常に重要
だと思います。
難しい言葉が多いと、やはり聞いている方
が辛くなるのではないと思います。
私も難しい言葉を使わないでわかりやすい
話ができるように取り組んで参ります。
ありがとうございました。
2008/10/26(Sun) 05:14 | URL  | 栗田 #79D/WHSg[ 編集]
>栗田様
お疲れ様です。
そうですね。
難しい言葉を使うと、聞いて下さる患者様のストレスになってしまいますね。
難しい言葉を使わずに、わかりやすくご説明出来るように、取り組んで参りましょう。
ありがとうございました。
2008/10/26(Sun) 12:55 | URL  | 西村 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

