--年--月--日 (--) | Edit |
2012年12月24日 (月) | Edit |
治療家になるまでの足跡

前回
3.サラリーマンから治療家へ
のつづき


○本当に厳しい
入学する前からスクールは本当に厳しいと伺っていましたが、
入ってからその厳しさを実感しました。学ぶ内容は、治療の技術や
医学知識だけではなく、患者様への対応の仕方、説明の仕方、
話し方、治療家としての在り方など、多岐に渡ります。
私が最初にぶつかった壁は、患者様に治療の説明をすることでした。
正直なところ、最初にこの課題と直面した時は自分に本当に出来るのか
かなり不安な状態でした。しかし、治療の技術だけではなく、患者様へ
の治療の説明もちゃんと出来なければ、先へは進ませて頂けません。
この判断には一切の妥協がありません。
ですから、精神的にもかなり追い込まれた状態で、朝から晩まで本当に
必死で頑張りました。そして、何とかOKを頂くことが出来て、臨床実習
に進めたのです。

○まず父親に
話は少し前後しますが、私がスクールに入ってから、はじめて治療を
したのは、父親に対してでした。治療技術を習った数日後に、父親が
腰痛とふくらはぎ痛に悩んでいたのです。定期的にあることのようで、
いつも整形外科に3ヶ月くらい通うと良くなるということでした。
3ヶ月も通うのであれば、私が治療した方が治るのではと思い、
「僕が治療してあげるよ」と声を掛けたのですが、「整形外科に行く
からいいよ」と断られてしまいました。どのような治療かもわからない
ですし、習いたての治療で余計に悪くなっても困ると思われたのでしょう。
母親も揃って私が治療をすることに反対しているようでした。

実は当初、私がこの道を選んだことを両親は心良く思っていません
でした。当然かもしれません。両親からすれば、大学を出て、安定した
サラリーマンとしての生活を送っていたと思っていたら、突然会社を
辞めて、上手く行くかどうかもわからない不安定な道を選んだのです
から。しかし、どういうわけか、父は整形外科には行かずに、翌日
「治療をしてもらおうかな」と言ってきたのです。断られた後の私の
残念そうな様子を見て気を遣ってくれたのだと思います。折角貰った
チャンスなので、きっちり治ってもらおうと思って、覚えたての治療の
説明を最初にきっちり行ってから、治療をさせて頂きました
(と言いましても、この時覚えていた治療は1つだけだったのですが・・・)。
すると、まだ昼間だったのですが、治療後10分としないうちに、
父は気持ち良さそうに寝てしまいました。2時間ほど経った頃でしょうか。
起き上がった父から、「あれ?痛くない」と声が上がりました。
その後、「昼間からこんなに気持ち良くぐっすり眠ったのは初めて」
と驚いていました。治療後に目覚めてから、あれほど辛そうだったのが
嘘のように父は元気になりました。
私はこの経験から改めて習っている治療技術の素晴らしさを実感しました。
また、この日を境に両親からの信頼を獲得することが出来たように思います。


次回
母親へも
へつづく



2012年12月23日 (日) | Edit |
治療家になるまでの足跡

前回
2.新しい治療との出会い
のつづき


3.サラリーマンから治療家へ

~ここで決断しなければ一生後悔する~


○安定したサラリーマン生活
私は、当時はIT業界の会社に勤めていました。一部上場企業で、
業界でも上位の会社でしたので収入は安定しておりましたが、
仕事が肌に合わない感じというか、このまま10年後、20年後も
IT業界で仕事をしていることが想像できませんでした。
何となく自分の本当の居場所はここではないという気がしていた
のです。そんな時、仕事でストレスが溜まり、今まで経験の無い
ような心身の不調に襲われました。といいましても軽いものでしたが、
体の一部分が熱く感じたり、イライラしたりして、変な感じになった
のです。ですが、そんな状態でも、当時通っていた治療院であの治療
を受ければ治ると妙に安心しきっていました。そして、実際に楽に
なりました。
この時、何だか治療家がとても素晴らしい仕事に思えました。


○仕事に魅力を感じない
実は私は一度転職しています。転職する前の会社も、従業員数千人の
一部上場企業だったのですが、仕事の内容が最終的なお客様と接する
機会が乏しく、どんなに徹夜して頑張っても大して喜ばれず、感謝も
されないものでした。コンピューターのシステムは正常に動いて
当たり前で、様々な技術的な苦難を乗り越えて頑張ってシステムを
構築しても感謝されることより、文句や新たな要求を突きつけられる
ことが圧倒的に多かったのです。それでも、システムを使用するお客様
と接する機会が増えれば、喜んで頂ける機会も増えて、やりがいを感じて
仕事が出来るだろうと考えての転職でした。しかし、現実はそう甘くなく、
だんだんとIT業界の仕事に魅力を感じなくなって行きました。

ただ、今から振り返ると、好きでやっていた仕事ではなかったので、
ちょっと困難が立ちはだかると楽しく感じられないのは当然だったと
思えます。


○人生を考えて決断
その様なときに出会ったのが新しい治療でした。人の体を治せば喜んで
貰えて、感謝されます。「自分も人から頼られて、喜ばれて、人の為に
なる仕事をしたい。」と思いました。実は、私は以前から将来的には
自立して何かをやりたいと漠然とした半分夢のような思いを持っていました。
そこに、未経験者を対象とした独立開業を専門としたスクールが目の前に
飛び込んできたのです。自分独りでゼロから始めるのはとても大変で無理
だと思いましたが、教えて貰えるのなら未経験の業界でもやっていける
と思いました。私は、就職の際も文系の経済学部から理系のIT業界に入り、
ゼロからプログラミングを覚えてSEとして今までやって来たのです。
また、どこへ行っても治らなかった10年来の私の腰痛を治したのは実習生
なのです。きっと、自分にも出来るはずと思い、思い切って決断しました。
私の決断は、周囲からとても驚かれましたが、当然、それまでの安定した
収入を得られるサラリーマンとしての生活を捨てて、チャレンジする価値
があるのか真剣に考えた上での決断でした。そして、意外な事に決断を
下すまでにそれほど時間を要しませんでした。こんなに短期間に大胆な
決断をした私に一番驚いていたのは自分自身だったのかもしれません。


次回
4.臨床実習での貴重な経験
へつづく


2012年12月22日 (土) | Edit |
治療家になるまでの足跡

前回
何とかして治したい
のつづき


2.新しい治療との出会い
~腰痛が治る~

○治療院をネットで見つける
その後、私は、自分に合った治療院を探し続けていました。
自宅の近所や、会社までの通勤の途中をメインに探していましたが、
なかなか良いところが見つかりません。
そんな時、いつものようにネットで探していると、何だか良さそうな
ところを見つけました。ただ、最初は混み合っていて予約の受付再開
までもうしばらくお待ち下さいといった内容がホームページ記載
されていました。受付が再開されるまでしばらく待っていましたが、
ある時、ふとホームページを見ると、予約を受け付けているようでした
ので、早速電話してみました。結構軽い気持ちで、明日空いていればと
思ったのですが、症状について少し詳しく聞かれて、少し先しか空きが
無いということでしたので、少し先の予約を入れました。
今まで行っていた治療院では、だいたいその日か翌日の予約を取れた
のですが、予約が先になった事と、電話で症状を詳しく聞かれた事は、
この治療院が初めてでした。

○はじめての治療
予約した当日、治療院へ行くと、その治療院は、何とも怪しい古いビル
の中にありました。今までアパートやマンションの一室だったり、
民家の一室にある治療院へは何件も行った事がありますが、それにしても
今までで一番怪しかったです。一瞬、ドアを開けるのが躊躇われましたが、
「折角来たのだから・・・」と思い、中に入りました。すると、中は意外と
きれいな部屋でした。ただ、何とも不思議な雰囲気が漂っていました。
そして、治療の前に説明を受けました。理解は出来たように思いますが、
その治療は今まで受けた事の無い不思議なものでした。これで本当に良く
なるのか半信半疑なままでしたが、帰り道に何だか今までよりも歩き方が
良くなっているように感じたのを覚えています。と言いますのは、
それまでに通っていた整体で、姿勢や歩き方が悪いからまた悪くなると
言われた事があり、姿勢や歩き方をかなり意識していたのです。
しかし、今までは意識しても歩き方や姿勢は治りませんでした。
なのに一回治療を受けただけで歩き方が良くなった気がしたのです。

○知らないうちに
その後、5回ほど治療を受けた頃でしょうか。
そういえば、ここのところ腰が痛くないことに気づきました。
それまでも痛くない時はありましたが、その状態が続いているように感じた
のです。また、背中や肩の凝りや張りもあまり感じなくなっていました。
そして、思いました。「治った!」のだと・・・。「治る」とはこういうこと
なのかと・・・。それは知らぬ間にやって来た突然のことでした。

○魅せられる
腰の調子が良くなったことに気づくと、肩や背中の調子も良く感じられ、
不思議と気持ちの面でも上向いてきたように感じました。
改めてこの治療の効果をホームページで確認すると、本当に色々な症状に
効果があるようでした。それを見て、素直に本当に効果があるのだろうと
信じられました。そして、驚くべき事は、治療をしてくれた先生は、
まだ開業前の実習生だったということです。ただただ凄いと思いました。


次回
3.サラリーマンから治療家へ
につづく


2012年12月21日 (金) | Edit |
治療家になるまでの足跡

前回
とうとうぎっくり腰に
のつづき


○何とかして治したい
“ぎっくり腰にならない体になりたい”“腰の重さや痛みを取り除きたい”
そして、“普通に生活したい”という思いから、真剣に体を治そうと思い、
その場しのぎのマッサージではなく、整体やカイロプラクティックを
受けるようになりました。ただ、周りで良いところを知っている人が
いなかったので、ネットで探したり、通勤途中で見つけた良さそうな
ところへ行ってみたりしました。しかし、完全に良くなることは
ありませんでした。何となく良い状態が継続しても1ヶ月くらいで
また戻る感じでした。中でも一番良かったところは、3ヶ月から半年くらい
良い状態が続きましたが、その状態は、毎週2回のペースで後半は毎週1回
のペースで3ヶ月くらい通い続けてようやく得た結果でした。
それでも完全に良くなれば良かったのですが、また悪くなってしまった時は、
ショックでした。「やっぱり完全には治らないのか・・・」と諦め気分に
なってしまい、また、お金と時間をかけて通うことを考えると、
もう一度治療を再開する気持ちにはなれませんでした。


『1.自身の不調 ~腰痛との長い付き合い~』 完


次回
2.新しい治療との出会い
につづく
2012年12月20日 (木) | Edit |
治療家になるまでの足跡

前回
マッサージへ
のつづき


○とうとうぎっくり腰に
そうこうしているうちに、ある日、仕事中に腰を屈めた拍子に
腰に“ビリッ”と電気が走りました。今まで味わったことのない
衝撃でしたが、瞬間的に「これがぎっくり腰だ!」とわかりました。
別に重いものを持ったわけでもないのですが、この時の腰の痛みは
かなりのもので、まともに歩けませんでした。この日は、歩いて20分
ほどの客先で打ち合わせの予定があったのですが、とても歩いて行く
事が出来ないため、タクシーを使い、タクシーを降りてからも腰を
引きずるようにして何とか客先の会議室まで辿り着いた状態でした。
打ち合わせが終わり、近くの整形外科に行ったところ、急性腰痛症
と診断され、コルセットをするように言われました。この時は、
ものすごくゆっくりでないと歩けませんでしたし、寝る時もどの体勢
でも痛くて辛かったのを覚えています。その様な辛い状態が、2,3週間
くらい続いたでしょうか。それでも徐々に痛みも和らいで治りかけていた
のですが、その治りかけていた時に、再度ぎっくり腰になってしまった
のです。今度も仕事中に腰を屈めた時でした。また同じ整形外科へ行った
ところ、呆れられて腰に注射を何本も打たれました。周りからも
「自覚が足りない。」と責められました。
自分ではそれほど無理をしたという気は無かったのですが、
もっと注意して生活をしなければならない体になってしまったのだと
感じて少し落ち込みました。


次回
何とかして治したい
につづく
2012年12月19日 (水) | Edit |
この時期になると、クライアントから戴く感想の中で
多いのが、冷えに関するものです。

『去年より薄着で大丈夫だけど、
 周りから「大丈夫!?」って言われる(笑)』

『体温が35度台だったのが36度後半になった』

『今年は冷えは大丈夫』

『汗が出る』

などなど。


当院の治療で、体の歪みが整うと、
筋肉がバランス良く、たくさん働くようになりますので、
体の熱量がアップします。

また、自律神経が整うことで、
血行が良くなりますので、手先足先の末端まで温まります。


体が温まると、ホルモンの働きも良くなるので、
女性の生理の調子が良くなったりする効果も期待できます。


また、お体の調子が整った上で、加圧トレーニングをやって頂くと、
ダイエットやシェイプアップ、アンチエイジングにとても効果的です。


寒い冬を元気にお過ごし頂けるよう、しっかりサポートさせていただきます。

2012年12月18日 (火) | Edit |
治療家になるまでの足跡

前回
整形外科へ
のつづき


○マッサージへ
腰が痛いのは続きましたが、運動をすれば治るかと思い、
出来るだけ運動をするようにしました。しかし、そもそも
腰が痛いのであまり無理が出来ません。また、仕事が忙しく、
体が疲れると運動をする気力も湧きませんでした。しばらく
何もせずに我慢していたのですが、どうしようも我慢出来なくなり、
近所のマッサージに行ってみました。マッサージでは、
固くガチガチになった腰の筋肉をじっくり揉み解してくれるので、
気持ちがよく、楽になった気がしました。マッサージは15分とか
30分とコースが分かれていましたが、60分というコースもありました。
1回だけリッチに60分コースをお願いした事がありましたが、
この頃は「とにかく全身を揉み続けてほしい」という気持ちでした。


次回
とうとうぎっくり腰に
につづく
2012年12月17日 (月) | Edit |
治療家になるまでの足跡

前回
本当に痛い
のつづき


○整形外科へ
何をしていても痛いし、常に腰に疲れが溜まった状態なので、
「どうもこれはおかしい・・。」と思い、まずは当時住んで
いた所の近くの整形外科へ診て貰いに行きました。
当時の事をあまりはっきりとは覚えていないのですが、
整形外科の先生からは特に詳しい説明はなく、ベッドに仰向けに
寝て足を牽引する治療と電気をあてる治療を受けたことを覚えて
います。周りを見渡すと同じ治療を受けているのはお年寄りが多く、
明らかにこの治療に慣れている様子でしたので、長期に渡りこの治療
を受けているのがわかりました。ただ、残念ながら私にはこの治療で
良くなる気がしなかったので、一度きりで通うのをやめてしまいました。


次回
マッサージへ
につづく

2012年12月16日 (日) | Edit |
治療家になるまでの足跡

前回
最初は・・・
のつづき


○本当に痛い
最初は、腰が重く疲れが溜まっているだけに感じたのですが、
その重さや疲れが全く取れないままの状態が続き、
次第に痛みも感じるようになったのです。この痛みは本当に
不快な痛みで、長時間立っていたり、歩いていたりすると、
どっと疲れが出て、そして、いつからか痛みに変わるのです。
仕事中に座ってパソコンをしていると痛くなったり、立って
いても痛く、酷い時は、寝るときも痛くて直ぐには寝付けない
状態で、「誰か何とかして!」と、誰ともなく助けを求めたい
心情でした。


次回
整形外科へ
につづく
2012年12月15日 (土) | Edit |
治療家になるまでの足跡

前回
はじめに
のつづき


1 自身の不調

~腰痛との長い付き合い~

○最初は・・・
私が腰痛に悩まされるようになったのは、社会人になってからでした。
いつからどのように腰痛になったのかはハッキリわかりませんが、
大学を卒業する前から何となく腰が重く感じるようになり、長時間
座っているのが辛くなっていた事を記憶しています。それが、確か
社会人になって最初の夏頃には、常に腰の重さ・だるさを感じる
ようになり、週末になると腰から全身に溜まった疲れをとるために、
体を休めないと動けないという感じになってしまいました。
楽しいはずの週末が、体を回復させるための時間になってしまい、
何とも憂鬱でした。


次回
本当に痛い
につづく

 

